中学生対象「クリティカルシンキング講座」(CT講座)の開講 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

 いま日本の教育界では大きな変化の波が起きています。それは従来の「暗記型」の学びから、「思考型」への大きな変革です。多くのご家庭ではすでにその重要性は認識され危機感も持たれていると思います。

長坂塾では、従来から「考える力」の育成を「青空歴史教室」(名古屋城・熱田神宮)、「やり直しの日本史」、

「小論文指導」を通じて行ってきました。さらにその発展形としての「クリティカルシンキング講座」は、本来は4月スタートの予定でしたが、コロナ禍の影響でようやく6月に開講することとなりました。

この講座の大きな特色は日本語と英語の両方での「考える力」を育成することであり、それを少人数で行います。歴史・文化・経済・小論文指導が専門の長坂塾代表の長坂潔と、名古屋でも有数の英語指導の専門家である原田貴之先生(原田先生についてはこちらをご覧ください)のコラボにより実現した講座です。

 定員8名の少人数であり、すでに5名のご予約をいただいています。

 英語力を問うものではありませんから、英語が苦手でもお気軽にお越しください。

 

なお、原田先生は、名古屋市昭和区杁中で「クレイン英学校」を5月25日からスタートしています。

一般的な英語指導にとどまらず、新しい形の英語教育に取り組んでいます。いままでの暗記型・文法重視の英語とは全く異なります。

ご興味がおありの方は、ぜひお問い合わせください。遠方の方のオンライン指導も万全です。

私がいうのもなんですが、自信をもって推薦できる「新しい英語教育」の指導者であり名古屋でも随一だと思っています。まだスタート数日ですから空席もあるとかと思いますが、すぐに満席になる可能性もあります(名古屋市千種区の本山の長坂塾の高2、高3の英語講座にも来ていただいています)。

ご興味がおありの方はお早めに!

 

1.講座内容

国内外の時事的・社会問題、歴史、文化、SDGs(持続可能な開発目標)などをテーマに、ディカッションを通じて「自主的に考える力」を育てていきます。そのうえで、講座の最後に各自にプレゼンテーションをしてもらいます。また同じテーマを、日本語、英語の両言語でディスカッション・プレゼンテーションすることによって、グローバルな異文化理解を学び、同時に英語の思考力・表現力を育成します。

 

2.授業日・・・原則第1、第3土曜日の17時から(90分)ですが、今月は第2、第4土曜日です。 

6月の授業日とテーマ

613日(土) 17時より  担当:長坂 テーマ「ネット上に溢れる誹謗中傷」(日本語)

627日(土) 17時より  担当:原田 テーマ「ネット上に溢れる誹謗中傷」(英語)

*初めて参加される方は、13日に無料体験、もしくは個別に体験をすることができます。

7月のテーマは「SDGs(持続可能な開発目標)です。

  74日、18日を予定しています。

*開講日は、学校の定期試験などの日程により変更することがあります。

 

3.場所・・・名古屋市千種区東山通1195 長坂塾

 

4.定員・・・「8名」

 

5.授業料

  入会金10000円(入会金)

  月謝  10000円(入会金)

  *すでに入塾されている方、ご兄弟が過去に入塾されている方の入会金は無料です。

 

6.その他、持参するもの

  マスク、筆記用具、スマホ、タブレットなど

  英語の時間はGoogle翻訳などを使用できます。

 

お申込み、お問い合わせはこちらです。