新3年生の日本史の体験講座 | これでも私立高校教員

テーマ:
10日は春最初の新高校3年生対象の「日本史入試対策講座」の無料体験を行いました。
長坂塾は、過去にも岐阜県、三重県からの参加者も多く、この日も三重県からも参加してくれました。
 
当日は、こんな感じに資料と『テーマ別日本史解説集』(2018年度版)を用意しました。
{41CCC36A-7807-4080-B2B2-898DD95F399F}

『テーマ別日本史解説集』は、ようやく2018年度版が完成しました。

3月29日、30日の東京講座(こちらをご覧ください)でもお持ちしますが、名古屋での体験でもお渡しすることができます。

この『テーマ別日本史解説集』は、新年度から名古屋市内の私立高校でも新たに使っていただける予定であり、さらにパワーアップしています。

(もしご興味がおありの方はこちらからお問い合わせください)

 

さて、肝心の無料体験ですが、事前に問題をお送りし、それを解いてきてもらいます。

その直しを『テーマ別日本史解説集』に取り組むことで、徹底的な情報収集を行います。

 

文字だけはわかりにくい、

 

「正文を見直す」

「問題文のどこに注意するか?」

「語群からキーワードを想定する」

「年号のいらない順番並び替え」

「覚えることをせず、いつのまにか90点」

「正誤問題の目のつけどころ」

「重要な普通名詞」

「暗記するしかないは嘘」

「英語・数学の発想は当てはまらない」

「春休みに入試問題の過去問はやらない」

「日本史には勉強法がないという間違い」

 

といったような、なぜ日本史で勝てるのを徹底的に説明をします。

つまり大事なことは、「日本史の勉強法」です。

 

 

むろん、年間の模試のスケジュールから日本史独特の取り組み日程をお伝えします。

まずは、5月の全統マーク模試で80点程度を目標に、取り組んでみませんか?

 

日本史の受験勉強で遠回りをするようでは、英語、数学が勝てるはずもありません。

だからこそ、合理的な勉強法が大切なんです。

 

また、時間がゆるせば、「30日間記憶の定着法」について、また「思考型小論文」の書き方なども、お伝えできればとも思っています。

 

3月の新3年生の日本史の無料体験の日程は以下の通りです。

3月14日(水) 18時から

3月21日(水) ①10時から ②13時から

3月22日(木) ①12時から ②15時から

3月27日(火」 ①10時から ②13時から ③16時から ④19時から

 

同時に、新3年生の「個別思考型小論文」の無料体験(オリエンテーション)も行っています。

入試で本当に勝てる小論文指導とは、対面での指導が絶対に必要であり、いかに「思考」できるようになるかが勝負です。

秋になってはじめて小論文に取り組む生徒に「思考力」大きな差をつけ、文章力を力点を置いた添削指導とは全く異なる指導です。

お問い合わせはこちらからお願いします。

 

 

こうした講座の開催情報などをメルマガ(無料)で告知しています。

もしよろしければこちらからご登録ください。

 

 

下記に小論文指導など、講座の案内がありますのでご覧ください。

 

4月からの開講講座(予定)

 

1.高校3年生対象日本史講座(月4回)

 現在は、毎週金曜日、土曜日19時より開講中 そのほかの曜日も随時開講していきます。(火曜日、金曜日、土曜日)

 『テーマ別日本史解説集』(2018年度版)を使用します。

 

 無料講座の案内はこちらです。

 入塾を約束するものではありません。

3月14日(水) 18時から

3月21日(水) ①10時から ②13時から

3月22日(木) ①12時から ②15時から

3月27日(火」 ①10時から ②13時から ③16時から ④19時から

 

 ご希望があれば、30日間記憶の定着法や「小論文指導」についても

 ご説明します。お気軽にお越しください。

 参加者の感想はこちらです。

 

2.高校2年生対象日本史講座(月2回 9月以降4回)

 木曜日(隔週)19時からです。

 お問い合わせはこちらです。

 

3.高1、高2対象「思考型小論文講座」(月2回)

 現在は、第1、第3土曜日15時、17時より開講中

 3月は17日、24日となります。

 お問い合わせはこちらです。

 

4.大人のための教養講座「やり直しの日本史」

 4月より月1~2回(フィールドワークも行います)

 4月中に第1回を開催します。

 お問い合わせはこちらです。

 

5.高校3年生小論文個別指導(随時)

 推薦・AO入試、国公立大学2次試験、私大小論文入試に対応します。当初は、月に2回の指導となります。

 志望理由書、面接の指導もお任せください。

 4月からの早期の取り組みが、合格につながる「思考」を育てるには有効です。

 指導が個別となるため、対応に限界があることをご理解ください。

 お問い合わせはこちらです。

 

6.小学生・中学生社会個別指導(随時)

 お問い合わせはこちらです。

 対応できる人数に限りがあります。先着順といたします。

 

7.青空歴史教室

 3月25日(日)の9時より、名古屋城で開催します。

 3月17日(土)12時よりも、開催しますが、お子さんが小学校低学年に      限定させていただきます。

お申し込みはこちらです。

日程が合わない場合は、個別にも開催します。ご遠慮なくお申し出ください。

 

8.小学生対象「知育型歴史講座」(月2回)

 歴史を教材に、子供の興味関心、非認知能力を育成します。

 近日、無料体験講座を告知いたします。

 お問い合わせはこちらです。

 

9.30日間記憶の定着法&やる気スイッチカウンセリング(随時)

 お問い合わせはこちらです。

 

10.名古屋大学生による個別指導

 お問い合わせはこちらです。

 

11.日本史入試対策通信講座

 すでに3月1日から第1回がスタートしています。

 『テーマ別日本史解説集』(2018年度版)を使用します。

 

 お問い合わせはこちらです。

 

 

3月29日、30日の東京での「日本史講座」の案内はこちらをご覧ください。

徐々にお申し込みをいただいています。各講座、定員は10名です。

 

 

 

長坂 潔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。