テーマ:
今日は朝から名古屋城で、久々の青空歴史教室でした。
いつものように晴天に恵まれ(過去晴天率100%です)、9時から14時までの長い時間、名古屋城内をたくさん歩いてきました。
image
今回は、京都在住のご一家からご依頼をいただき、急きょ開催になりましたが、結果として、小学校2年生から高校2年生までの皆さんが参加してくれました。
 
この青空歴史教室では、歴史のみならず、なにより「考える力」の育成を目的としています。
ですから、要所要所で参加者の方に考えてもらう機会をたくさん設けています。
ですから単なる歴史好きの講座ではありません。
 
この「考える力」の必要性を、高校生の小論文指導をしていると痛いほど感じます。
むろん、今の子供たちが昔に比べて「考える力」が劣っているわけではないのですが、受験を含めてその必要性が社会の中で高まり、「考える力」を伸ばせなければ、将来の選択肢が狭まってしまいます。
 
そういう目的をもって、私は私なりの方法で、こうして「考える力」、つまりは「思考」する機会を提供しているのです。
 
また、命や平和について考える機会とすることも大切にしています。
本来、戦争を目的とした建設される城郭ではありますが、名古屋城は日本のお城の中でも稀な「平和な城」であり、ここで戦争について考える事は、とても良い機会となります。
 
終了後は、名古屋城内の食堂で、参加者の方と、温かい味噌きしめんをいただいてきました。
image
 
名古屋城は、今年の5月に取り壊しになり、しばらくは名古屋城での青空歴史教室は開催できなくなります。
できれば、それまでに開催できればと思っています。
 
なお、終了後には、京都から来てくれた高校2年生に(これも遠方からきていただいた大切な目的だそうです)、日本史の詳細な勉強法と小論文への取り組み方法を1時間ほど説明しまし、『テーマ別日本史解説集』をお持ち帰りいただきました。
 
今後は遠方ですから通信講座での指導になるとは思いますが、まずは偏差値70程度でも目指しながら頑張って欲しいと思います。
 
以下はご参加者の感想です。
全員の方から「楽しかった」「また参加したい」ともお答えをいただきました。
 
知らなかったことばかりで、すべてが興味深く面白かったです。「そもそも」を考えるのが、習慣になればと思います。
名古屋城は2回目だが、とても楽しかった。
名古屋城と戦争の関りをしることができた。
石にいろいろなマークがついていて面白かった。
名古屋に住み始めて12年、名古屋城も歴史も考えたことがなく、これからももっと深く子供が歴史が学べる講座をお願いします。
今日の話を聞いて、空襲があったことも知らなかったでとても勉強になりました。
戦争についてのお話もとてもよくわかり、子供たちにとって良い機会になったと思います。
 
 
 

「長坂塾」(名古屋市千種区本山)

1.受験日本史、社会指導(l既卒、高3、高2、中学生、小学生)

すでに高校2年生の大学入試はスタートしています。現在は2月の模試で、誰でも偏差値「70」以上を目標に「毎週金曜日」に講座(19時00分より)を開いています。

偏差値80台まで可能です。

 

2.志望理由書の作成、小論文、面接指導

  高校1年生、2年生対象の「思考型論小文講座」はこちらをご覧ください。

  受験小論文作成に絶対に必要な「思考」の養成講座です。

  指導歴1000人以上の代表が指導します。

    次回は2月17日(土)「思考型小論文講座」を実施します(①15時から ②17時から)

 

*高校3年生の国公立大学入試の小論文対策もおこなっています。

*小論文、面接、志望理由書の指導についての感想をコメントしていただくページを作成しました(12月10日)

  今後、受験生がコメントしてくれると思いますので、よろしければご覧ください。感想はこちらです。

 

3.「30日間記憶の定着法」の指導

  「覚える」ことなく、30日間で300個の英単語を定着させます。

 

4.「青空歴史教室

 次回開催は、3月の日曜日9時から名古屋城です。

 

 

 

 

長坂 潔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。