テーマ:

今日は、まるで夏に戻ったような暑さで、長坂塾もエアコンが全開でした。

そんな暑さの中、今日も志望理由書の新規の指導をしました。

 

今日は、文章としては綺麗にまとまっていますが、やはり特定の人物、特定の特定の学部学科の内容にはなっておらず、いつものインタビューから個性を導き出し、それをアドミッションポリシーと照らし合わせ、書き直しを指示しました。

 

愛知県内の私立大学は、それぞれが特色があり、ここで長年の進路指導の経験が大きくものを言う場面でもあります。

 

だからこそ、多くの方には、想像もしない指導内容やアドバイスに驚きます。

むろん、この書き直しとは本人に納得していただいたうえでのことで、一見して完成に近い志望理由書が、実態は丸ごとに近いレベルで書き直しになります。

だからこそ、どうして書き直すのか納得をしていただくことが肝要です。

 

当然ながら、代筆的なことはしません。

 

今回は昨日にお電話をいただき、急遽、本日の夕方からの指導でしたが、本人の今後に向けてのやる気を強く感じ、、また志望校がお母様の卒業校であり(こうしたエピソードに弱いんです)、これはぜひとも合格に向けて応援せねばなどと思っています。

 

日本史指導、小論文指導、30日間記憶定着法の長坂教育研究所、名古屋城での青空歴史教室の開催。

 

長坂塾のHPはこちらです。

 

志望理由書、小論文指導のご依頼ですが、かなり日程が厳しくなっています。

ご了承ください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂 潔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。