テーマ:

かれこれ、志望理由書の指導は何百人だろうか。

 

時々、志望理由書はどのように書けばいいのかという質問をいただきます。

正直言えば、それをブログで書くことは不可能だと思います。

 

私は志望理由書の指導をするときは、まずは徹底的なインタビューを行います。

例えば、名古屋大学の推薦入試に合格した生徒の場合、志望理由書だけで少なくとも3時間のインタビューをしています。

 

誰でも人とは違った個性と人生があり、それがその個人の人格を形成し、さらには学びへの意欲や興味を形作ります。

そこにこそ、他の人との差別化をできるヒントが隠されており、それを見出し自己発見に導くのがインタビューの目的です。

だからこそ、「書き方」などをブログで紹介することはできないのです。

 

むろん、素晴らしい資格や、スポーツの実績、さらには社会的な活動があるに越したことはありませんが、そういった誰にでもわかりやすいものだけが個性や意欲を示すわけではないと思います。

 

また、大学で学びたいこと、探究したいことについても、独自のアドバイスで結果を出していきます。

 

同じ作成するなら、ぜひ皆さんも勝てる志望理由書を書き上げてください。

長坂塾の志望理由書の紹介は、こちらをご覧ください、

 

8月13日(日)13時30分から、名古屋城で青空歴史教室を開催します。

夏休みの自由研究課題の作成にも最適ですし、終了後は名古屋城の宵祭りにも流れ参加することができます。

もしよろしければ、ご遠慮くなくお問い合わせください。

お問い合わせはこちらです。

 

 

日本史専門塾「長坂塾」のご紹介はこちらです。

また過去の塾生たちの感想はこちらです。

 

長坂塾の夏期講座のご案内はこちらです。

https://www.nagasaka-kk.com/日本史専門塾-長坂塾/2017夏期講習/

*現在の申し込み状況を掲載しています。

  講座Aは満席ですが、2名ほどは追加可能です。

  講座B(8月14日 9:00~16:30)の内容は「昭和史」です。

  1日だけでも、日割りで参加できます。

 

メルマガ(無料)を発行しています

もしよろしければこちらからご登録ください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂 潔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。