今年も会社でタケノコを
頂きました~照れピンクハート



ウィルスの影響で季節と時間が止まった
様な感じがしますが、ちゃんと季節は
巡っていますね桜




若竹煮にします♪




水菜のサラダにミックスビーンズ。




同じ材料でマカロニサラダも
作っておきます♪




今日のメインはカオマンガイ。

鳥もも肉をフライパンで焼いて
炊飯器に入れ、ガラスープ、酒、
おろし生姜を入れて炊きます♪




ごはんが炊けたら鳥肉を出して
食べやすいサイズに切ります。




鳥肉を焼いたフライパンに
オイスターソース、しょうゆ、
ニンニク。。多くないガーン



Mちゃんにニンニク剥いてと頼んだら
全部剥いてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ




ニンニクいっぱい


カオマンガイの完成~爆笑星








さて、これはMちゃんの朝食用
おにぎりキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ごはんが大好きMちゃんの
一番好きなおかかの混ぜごはんです。



当然この調子だとお米の消費量
もかなり増えますタラー

お米重いんだよね~ショボーン


と思っていたら。。。
お友達が朝とれ新鮮トマトと
一緒に送ってくれました~ラブラブラブ

感謝ですねキラキラキラキラ








さて、タイトルのホットケーキミックス。


Mちゃんが先日から探していますが
売り切れで買えませんキョロキョロ


基本的に料理ができないMちゃんの
お助け食材でもあるホットケーキミックス。


「ぜんぜん。どこにも無いよショボーンショボーンタラー
とお昼にもLINEが来ました。


今、私の近所ではホットケーキミックスと
たこ焼き粉が品薄ですキョロキョロ



そんなMちゃんと困っている方に向けて
ホットケーキミックスの作り方を
書いておきますね~ホットケーキ





材料

小麦粉                300g
砂糖             60~70g
塩                    ひとつまみ
ベーキングパウダー
                       小さじ4杯
スキムミルク         15g
好みでバニラオイル

重曹があれば、小さじ1
入れて下さい。
膨らみがぜんぜん違います。


これでだいたい400g作れます。


半量の200gに対して
たまご1個、牛乳150ccで
ホットケーキが作れます。



小麦粉は少し高いですが製菓用の
バイオレット、スーパーバイオレット
ドルチェがオススメです。
残りは冷蔵庫で保存して下さい。


スキムミルクを入れるのと
入れないのとでは香りが違います。
是非入れて下さいね~照れホットケーキ