粉おからがたくさん。。ショボーンタラー


『なんでおから?』って聞いてみたら

「おからの炊いたんが食べたく
なったから~チュールンルン



だってキョロキョロアセアセ

粉おからがものスッゴク膨らむ事を
知らなかったMちゃんタラー


どんだけ食べるつもりなんだタラー
ゾウのエサじゃないんだし。。ショボーン





とりあえず、家にあるものだけで
おからを炊いてみる事に。。キョロキョロタラー



椎茸とネギと糸こんにゃくの
おから煮完成~キョロキョロどう?


Mちゃんお昼ご飯に3回お代わり
しましたびっくりアセアセ





いやいや、こんなもんじゃ
ぜーんぜん減らないしショボーンタラー





次はマフィンでも焼いてみようかキョロキョロ星


基本情報をひとつ。。。

これだけの粉おからが。。。びっくりハッ



こんなに膨らみます笑い泣き



さて、マフィン作り♪

バターと砂糖をよくすり混ぜます星




パサつき防止にたまごは
少し多めに。。

バニラエッセンスも加えて
よく混ぜます照れ



どれだけおからがパサつくか
わからないので今回はおからと
小麦粉を同量にしてみますキョロキョロ




生地が完成??
少し固い気がするなぁキョロキョロ



牛乳を少し多めに。。



まだ固いなぁ。。キョロキョロ



牛乳追加でさらに混ぜます星



ふわっとした生地になりました♪



型に入れて焼きますルンルン


180度で20分。。。
いや、さらに5分追加で焼けました~ハート



あっ!何か凄くいい香り~照れハート



割ってみると以外に?
もちもちしっとり照れピンクハート



おから感は以外と少なく
美味しく食べられました~爆笑星


これはリピ決定ですラブキラキラ


これはMちゃんも大満足な
おやつでした照れコーヒー