第3回 野遊びキッズ倶楽部 ~目指せ!妙高生き物マスター!!~ | 一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

各地で大雨の被害が出ているようですが

皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

雨が降らないのも困りますが、降りすぎなのも困ってしまいますね。

 

さて、今日は野遊びキッズ倶楽部の中での人気プログラム

生きもの系のプログラムでした。

天候に恵まれれば、午前は原っぱで虫捕り

午後は川で生きもの探しの予定だったのですが

連日の雨の影響で川での活動は断念。

午前と午後で場所を変えて、虫捕りに没頭しました!

 

 

取りたい気持ちがひとまず満足したら

観察に熱中する姿も見られました。

 

大きな石をひっくり返して、アリの巣を発見した子も。

 

虫以外の生きもの達にも出会えましたよ。

このあたりでは通称「かなちょろ」と呼ばれているカナヘビ。

 

午前はアオダイショウ、午後はシマヘビも見つけられました。

 

 

これは、番外編。

スタッフが配置した人工物を見つけるというゲーム。

この写真は、簡単すぎますね(笑)

 

途中、雨がパラつきましたが、思いっきり生きものに触れ合った一日でした。

この時期、身近にはどんな生きものがいるか、よーく分かったね!

 

さて、次回の野遊びキッズ倶楽部は11月17日です。

だいぶ先ですが、夏休みにはキャンプが目白押し!!

参加する子ども達は、楽しみにしててねーウインク

 

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓ 

パソコンの方はコチラ 

スマートフォンの方はコチラ 

ガラケーの方はコチラ

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス