一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

最近、寒い日が続き

先週、妙高山にも今年初めて冬の便りがやってきました。

今日の天気も心配だったのですが、今日は暖かい日で良かったです。

 

今日の野遊びようちえんは、国立妙高青少年自然の家にて開催。

春とは違う場所で、広い森があります。

 

いつものように、はじまりの会をして

絵本を見て、わらべうた遊びをしたら、散歩に出発!

と、思いきや、おおばこ相撲が始まりました。

はじめは親子でやっていたのですが

だんだんと、子ども同士での勝負に。

ここで、一気にみんなが仲良くなったねーウインク

中には、何度やっても負けない最強のおおばこもありました。

 

少し移動した先には、たくさんのドングリが。

みんな夢中で拾ったり、木登りをしたり、キノコを見つけたり。

 

顔が隠れるくらい大きな葉っぱも見つけたね。

 

男の子たちは、大きなクモの巣を発見。

我慢できずにクモの巣をちょんちょんちょん。

 

今日のみんなは、本当に森で遊ぶのが上手で

きっと、一日中飽きることなく遊べそうだったね。

でも、そんなことも言ってられません。

お昼ご飯も、みんなで協力して作ります。

 

今日のメニューは、豚汁とおにぎり。

焚き火でご飯を炊いておにぎりを作ったり

包丁で材料を切って、豚汁を作ったり。

みんなで作ったご飯は、とーーーっても美味しかったね爆  笑

 

お母さんたち曰く、いつもよりたくさん食べた子がたくさんいたみたい。

みんなで食べると美味しいもんね!

恐るべし、友達パワーウシシ

 

そして、午後も森にお散歩へ。

ススキがあったり、カマキリがいたり

秋の森は、本当に宝物がいっぱいキラキラ

 

ステキな笑顔がいっぱい見れて

今日は本当に素敵な一日でした!!

 

次回の野遊びようちえんは、11/19(日)に開催します。

雪が降る前、最後の外遊びかな?!

もしかしたら、初雪かな?!

ワクワクするねルンルン

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓

パソコンの方はコチラ

スマートフォンの方はコチラ 

ガラケーの方はコチラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。