姉: 生後3113日目(8y6m8d)
弟: 生後2304日目(6y3m21d)



現在公文では算数Bでひたすら
引き算を繰り返していますが
あまりにしつこく続くひき算の筆算に
最近ちょっと嫌気がさしてきたようで



一旦算数Aのプリントに戻してもらい
サクサク解ける問題で自信とやる気を
取り戻して頑張っているところですにっこり



上の写真に映っておりますが
息子のランドセルラック
先日パパが組み立ててくれましたレンチ



想像していたよりも大きくて
ちょっぴり邪魔くさいけれども



わが家はリビング学習で
しばらく学習机を買わない予定なので
ランドセルや教材などを置くために
ランドセルラックは必須です



おそらくニトリのもの
と思われるランドセルラック







最上段にはランドセル置き場と
ブックスタンドのような仕切りが







その下には広々とした引き出しと
真ん中の段には大きなものを
置くことができそうなスペース



最下段には教材を沢山収納できそうな
小分けのブックスタンドがあります



サイドにはバッグを掛ける
フックも付いております





パパが組み立ててくれて
はや数日経過しましたが



本日は有給とって卒園式+公文
午後から時間に余裕があったので
ランドセルラックに
文房具をセッティングすることにスター



購入した文具については
また別の記事にしますが
引き出しの中はこんな感じ





鉛筆やハサミなど細かいものは
空き箱を利用して収納しています





ぽつんと置いてある
エシレのサブレ缶





この缶はミニハンカチタオルが
シンデレラフィット♡





ママから言われなくても
自らハンカチタオルを持って
登校する習慣をつけてもらいたい





ランドセルラックが完成すると
やはり置きたくなるのが
ランドセルランドセル



入学式まで残り1ヶ月あるし
まだ開封する気はなかったのですが
せっかくなのでこのタイミングで開封





やたら記念写真を撮りたがるママと
早く開封したくてウズウズしてる息子笑





黒川鞄のランドセルは
段ボールが絵本のように
1枚1枚めくっていくスタイル







メッセージの中に
『さいこうのランドセルです』
という一文があって





『そうだよ〜◯◯くんのランドセルは
すごく良い革でつくられてるんだよ〜』
と言ったら嬉しそうにしていてにっこり



男の子にとってのランドセルは
おそらく野球のグローブと
同じような感覚なのかもひらめき電球



私の兄が子どもの頃、少年野球をやっていて
チームの貸出し用グローブは
ZETTとかの合皮の安価なもので
親からMIZUNOの本革のグローブを買ってもらって
めっちゃ喜んで毎日磨いてた記憶がある



合皮の安いグローブは豪速球を受けると
衝撃をまんま受けて手がめっちゃ痛いけど
本革でクッションもしっかりしたグローブだと
全然痛みを感じないのよね(ソフトボール経験者)




女の子にとってはランドセルは
ファッションアイテムの1つという
感覚の子が多いだろうけれど



男の子はやはりグローブ的感覚で
ランドセルを見ているのか
品質や機能性がポイントみたいひらめき電球





錠前の自動ロック機能が
最新の優れた機能と思ってるみたいで
カッコいいカッコいい連発してます笑



そういえばラン活のときも
息子はランドセルの色というよりも
むしろ自動ロック機能しか見てなかったわ
(男の子ってそんなもんよね)




試着してみましたスター











筆箱についても
別の記事にまとめますが
クツワのピッタントンは
横向きに入れることもできるし



でも大マチに入れると
歩いたときの振動で
筆箱がガチャガチャうるさそうなので
小マチに入れたほうが良さそう



小マチに入れてみると
見事にピッタントンキラキラ





小マチにジャストサイズで
高さ的にもはみ出たりしないし
尚且つ取り出しやすいキラキラ



箱の内張も本革(コードバン)



かぶせ(コードバン)はスムース加工で
ツルツル滑らかですが
箱の内張(コードバン)はシボ加工で
傷が目立ちにくいようになっています





合皮の筆箱とランドセルを並べると
合皮のテカテカした艶が
ちょっぴり悪目立ちしておりますが..







ランドセル(本革)の艶は
落ち着いていて綺麗キラキラ





そしてランドセルラックへスター



最近関東地方は地震が頻発していて
大地震の発生が危惧されているので
ランドセルを置くなら真ん中の段と
思っていたけど高さが足りず..
(土屋鞄とかのコンパクトなランドセルならたぶん入ると思う)



とりあえず真ん中の段には
習い事バッグ2つを収納しました







上段のランドセル置き場が
ジャストサイズでスッキリキラキラ





上段にランドセルを置けば
このままランドセルの蓋を開けられて
中身の出し入れに便利です



ランドセル用ポールハンガーよりも
ラックのほうが使い勝手が良いだろうし
大地震で転倒するリスクも低いので
ランドセルを収納するなら
やはりラックのほうが良さそう



入学式まではランドセルは
袋に入れておこうかな



実用性重視なので
お洒落なリビングとは程遠いけど..



エ◯メスのお面を飾れば
多少お洒落感が出るかしら🐴





さらにお洒落感を失いそうですが
スケジュールボードも設置





こちらには学校だよりを貼って
重要事項を忘れないように(ママが)





こちらは週間スケジュール





まだ書き込んだりしていませんが
息子がスケジュールを把握しやすいように
『学童』『公文』など追加して
時間もわかるようにするつもり





娘のランドセルラックが
反対側の壁に置いてありますが
息子は自分のランドセルラックが
よほど嬉しかったみたいで
引き出しに文房具など入れたら
今日はずっとラックの前にいて
引き出しを開けたりしていました





喜んでくれているようで
何よりですにっこり



きっと小学生になることで
新生活に不安を抱えているだろうから
最初のうちはなるべくサポートして
徐々に手を離して行くようにしようかと



このランドセルラックが
自律の訓練になるといいな花