”子育てのもどかしさと、切なさの源にあるもの” | あっくん のブログ

あっくん のブログ

もう嫌だ!辛い!から一筋の光を見出すカウンセラー。嫌なことを止めて、好きなこと増やす生き方のお手伝いをします。

実際に私が経験し乗り越えた方法を、心屋仁さん、本田晃ちゃんから学んだマインドで丁寧に分かりやすくお伝えします。

子育て。ウチは小1と保育園。
まぁ、ほとんど思い通りにならないね。

子供に虫歯があった時、歯医者さんから「親の責任です。」と言われた。

その時は、親である僕の責任だと自分責めした。

でも子供は思い通りにならないね。
歯磨き良くやってても虫歯になる時はなる。
自分も大した親じゃない。

僕がてきるのは、ハイスペックな親じゃなく、子供に愛情をたくさん向けることだな。
今もやってるつもりだけど。

娘からは「パパ嫌い。」「キモい。」とかは言われるけど。それでもいいや。

和久田さんの記事抜粋

『親の育て方次第で 子どもを優等生に育てられる…。

 

とどこかで思ってるんだなあ、と。

 

子どもが どう生きていくかは、子どもが決めることだよね。』