こんにちはニコニコ

助産師で離乳食インストラクターの
和田 のりこ ですルンルン


ふるさと納税で送られてきた野菜の中に赤大根があり、初めて甘酢漬けを作りました爆笑

子どもたちにも大変好評だったので
レシピを紹介しますウインク




【材料】
*赤大根1/2〜1/3本
*米酢 80ml
*きび砂糖 40g
*昆布 6cmぐらい(半分は細く切っておく)
*塩 小さじ1
*お好みで柚子の皮少々

【作り方】
①赤大根の皮を剥いて、薄切りにする

②大根に塩を入れて全体に馴染ませて30分放置する

③酢、砂糖、昆布(半分だけ)を小鍋で一煮たちさせてから粗熱をとる

④大根がしんなりしたら、水で塩を洗い流し、しっかりとしぼる

⑤大根に粗熱が取れた合わせ酢と細く切った残りの昆布を入れて半日漬ける




赤大根は酢の酸でキレイな赤になり、
色の変化も子どもたちは楽しんでました照れ


カブや普通の大根でも甘酢漬けは作れますよキラキラ


合わせ酢を作るのがちょっと…と言う方は、
すし酢でもできますOK

④の行程が終わったら細切りした昆布を入れて、
すし酢をひたひたに入れるだけですニコニコ



ぜひぜひ自家製漬物を楽しんでみてくださいウインク










星講座に関するお知らせ星


 鉛筆公式LINEで講座依頼を受け付けています
   下矢印

公式LINE「食の子育てサポーター のりこ&みちこ」にご登録いただき、そちらからメッセージを送って下さいニコニコ

今後もオンラインで離乳食講座を開催予定ですが、個別での対応もできる範囲でさせていただきますウインク

プレママさんの相談も大歓迎ですキラキラ


ご登録はコチラ下差し

*ただ今、初回登録特典としまして取り分け離乳食レシピ2つプレゼント中ですプレゼント

*不定期に食に関する情報や講座情報を配信しています


よかったら登録してくださいキラキラ


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたキラキラ