お久しぶりです


前回、仕事でブチ切れた記事を書いてから

早20日あまり…『本音をぶつける』会社にブチ切れ、仕事する気も失せ笑うことをやめたワタシ出勤日は目も合わせず口も聞かず話しかけるなオーラ全開で定時にさっさと帰るこんな様子を見た課長が大丈夫?体…リンクameblo.jp



急展開ですが


会社を辞めることにしました


しかも12月末で(笑)





なかなか辞める決心がつかなかったワタシに

背中を押したのは旦那ちゃんの一言でした




今のお前は

仕事が嫌なんじゃない

環境が、人が嫌なんだろう


本当は気にしないのが一番だけど

50年生きてきて、そのやり方やってきて

それで変わることなんて出来ない


辞めるのが一番いいよ


仕事なんてどこでも出来る

環境を変えるしか

今のストレスを無くす方法は無いよ




そう言われても

すぐに決心が出来なかったワタシ



今の仕事で

やりたかったこと

やり残したこと


来年はどういう風に進めたいか

なんて話もしてましたから



悩みに悩み抜きました




それはそれは苦しかった



辞めた方がいいことは

誰の目にも明らかだったのに


色んな想いが頭をよぎりました





それでもこの結論に至ったのは



これ以上、家族が苦しむ顔を見たく無いから





今までのワタシだったら


自分がもうここでは無理!と決めたら

スパッと次を向いていた



それなのに

今回だけはなかなか前を向けなかった

切り替えが出来なかった



それは、

病気を背負ってしまったから



新しいことを始めることに

自分が耐えられるか不安だったから





でもね

これは本当に不思議なのですが



辞めると決断して、

会社との話し合いも終わり

12月末での退職が決まってからは



新しいことを始める気力や

体力さえも充実してきた気がしています




病気になったことで


自分自身にレッテルを貼り

本来の自分を見失っていたのかもしれません





本来のワタシは


飽きっぽくて(笑)

新しいことを始めることが好きで

常に成長していきたいタイプ



おんなじ日々なんてつまらない

常に刺激を受けていたい



安定した生活より

チャレンジや変化を求めていきたい


そんなジプシーのような人間だったことを

いまさらながら思い出しました(笑)




今の職場環境

安定志向で刺激を好まない人ばかり


だから、見えないフリや聞こえないフリを

当たり前のようにやっている人が多い



だって

それでも会社にいられるから




その人たちから見たら


無期雇用の話も出ていたのに

自分からその道を絶ったワタシは

すごく特異な存在なんだろうな、と思います



自分でもバカだなぁ

と思う時もあります



もっとラクに生きられるのに、って



でも

今回のことでよくわかったんです



性分は変えられない



そしてワタシは

どんな仕事でもやっていけるはずだって



ワタシにとって

一番大事なのは環境なんだって




ココにいたら

ワタシの知識や経験が

全て吸い取っていかれるけど


ワタシが得られる知識や経験は

何一つ出てこない



得られるものがない場所に

自分がいる意味を見出せなくなったら

ワタシの役目は終わりだな、と





会社に退職を伝えた時

驚くほどあっさりと受け入れてもらえました


契約満了の3月までいてくれ…と言われるかも

なんて思っていたんですけどね


それは長すぎるから申し訳ない

ただ、1月末までとかはどうかな…

と打診はされましたが




12月末までと

1月末まで残るのと

全く変わらないですよ



先延ばしにすることに

メリットがあるとは思えません



引き継ぎ用の資料は

全て残せるよう作業してますし



1月からは来期の準備に入りますから

そこにはもうワタシがいない方が

皆さんも色々決めやすいと思いますよ



と、バッサリ切り捨てておきました(笑)





実は今、もう転職活動を始めています


次は派遣で働くつもりです



もう、安定は要らないかな、と



2社連続で、

終身雇用の身分を自分から捨てましたからね



それも、どちらも他の人から見たら

安定した仕事だったのに




というわけで

飽きっぽいワタシには

仕事を変えやすい派遣の働き方が一番だなと




収入面では劣りますが

長男も大学卒業しますし

次男もあと2年



そこまでなら何とかなります




ただ、収入面だけでなく

高額療養費の付加給付が無くなるので


シンポニーは止めようと思っています


来月の診察で先生に事情を話して

一旦休薬してみようと




新しいことに目を向け始めたら

気力と体力が充実してきているので


きっと大丈夫なんじゃないか

なーんて根拠のない自信があります(笑)





ここ最近、何をしてても楽しくなかったし

新しいことを始める気力もなかったんですね



ずっとやっていたフラダンスも

実はイベントに出られなくなってから

踊る気が失せてしまい

ずっとお休みをしていました


ハワイアンミュージックを聴くことすら

苦痛だったんです



それが、今は踊りたいと思えるようになり


先生に連絡をして

今月からレッスンを再開することにしました




新しいことを始める勇気


大変だけど

でもそれすら楽しい




病気をしたから…


歳を取ったから…


そんな理由で自分にレッテル貼ったり

限界を決めるのは辞めて



やれることまでやってみよう!


やってダメならまた考えればいい!



こうやって考えられるようになって

気持ちがとってもラクになりました








悩んで苦しいとき、辛いとき

いつも側にいてくれた🐰もこ


もこ🐰の存在に何度助けられたか!


もこ🐰がいてくれて本当に良かった!!





というわけで


ワタクシのんたん

新しい道に進むことにしました!




退職まで

そして、次の仕事が決まるまで


まだ悩む日々は続くかもしれません




でも、前向きな悩みなら

とことん向き合える自信があります




まだまだ

病気と仕事の両立を

模索しながらの日々は続きます



それでも一つずつ

乗り越えていきたいと思っていますので

引き続き見守っていただけると嬉しいです😊


 

​​​☆ワタクシのんたんの紹介☆


2020年12月にリウマチと診断
メトトレキサート(8mg)服用中
2021年7月 フォリアミンも追加で服用中
2021年8月 生物学的製剤シンポニー投与開始
2022年3月 貧血と診断、鉄剤服用中

2021年1月に右胸乳がん(ステージ1)と診断
2021年3月に部分切除手術を受け、
2021年4月から放射線治療(全20回)を開始し
2021年5月に終了
2021年5月からホルモン療法を開始
タモキシフェン(ノルバデックス)を服用中も
体調を崩し2021年6月から休薬
2021年8月から再開

2021年7月に機能性ディスペプシアと診断
スルピリドを服用も
2022年9月から休薬
再発のため2022年10月服用を再開

2022年4月
ホーランドロップの男の子が家族に仲間入り

仕事と治療の両立を模索しながら
旦那と大学生の息子2人との日々の生活や
最近ハマっているゴルフのことや治療の様子
我が家の新しい家族「もこ🐰」のこと
などを書いています😊