今回の波は

身近な人が罹っていて


会社でも同じチームの人が

夏休み中に何人も感染してて


ブロ友さんも

感染したとのお話を目にして



逃げきれないかも…


そう覚悟はしていたのですが




アイツは突然やってきました




週末、友達と

1泊で伊豆に出かけた次男



昨日の仕事終わり


今日は早く帰ろーっと!

と何気なくスマホをのぞいたら



旅行一緒に行った友達が熱出した


オレ、濃厚接触者になるから

PCR検査やってきた


と、次男からLINEがハッガーン




慌てて電話すると


友達のPCR検査の結果も

次男のPCR検査の結果も


明日(8/30)の昼にならないとわからない、と





次男が濃厚接触者になった場合


ワタシは濃厚接触者の家族だから

会社的には制約は無いんだけど


次の日の勤務は大事をとって

テレワークにすることに




仕事帰りに


消毒液

使い捨て手袋

ペーパータオル

紙皿

割り箸

ゴミ袋


などなどの衛生用品やら


カップラーメン

ペットボトル飲料

レトルト食品

菓子パン


などの食料品まで


とにかく必死で買いまくって帰宅ダッシュ


荷物重くて、すごいしんどかった…えーん




家に着いたらすぐに

次男が感染してるかもしれないと仮定して


とにかく家中を消毒しまくり!




肝心の次男は

すでに自分の部屋に篭り

自主隔離中



症状は全くなしあせる



友達も熱はそれほど高くなく

喉や咳の症状もなく


もしかしたら、旅行で雨に打たれたから

風邪ひいたのかも…と次男



それだったらいいんだけどねショボーン



と、そんな思いを抱えながら

急遽始まった隔離生活




一夜明けた今日(8/30)


次男の様子は特に変わりなく

症状もなし



もし、濃厚接触者になった場合

抗原検査キットで2回陰性が確認できれば

待機期間が短く出来るらしいので


朝イチで薬局に電話して

抗原検査キットがあるか問い合わせ



幸い、近くの薬局に在庫があり

取り置きもしてくれるとのことだったので

仕事を途中抜けて買ってきました



2箇所回って

4人✖️2回分の8個ゲット!


鼻でやるタイプと

唾液でやるタイプがあるらしく


薬局によって取り扱い商品が異なったので

2種類あります




この、医療用の抗原検査キット


薬剤師さんから説明を受けないと買えないので

調剤薬局など薬剤師さんが常駐している薬局じゃないと買えないんだそう


ネットで売ってるのは「研究用」で

精度が高くないので

濃厚接触者解除用には使えないらしいです




さて、そんなこんなで

薬局から帰ってきてまた仕事に戻っていると

部屋で隔離中の次男から電話がスマホ






あのさ

今、病院から電話かかってきて

……

感染源、バイト先だったよ

友達じゃなかった





ん?どゆこと?





オレ


陽性だった






なんですとーーー!!ポーンガーンガーンガーン






こうして、ついに我が家にも

妖精さんがいらっしゃいましたガーン





私が免疫抑制剤を使っているので

宿泊療養が出来ないか

問い合わせ先に連絡してみたものの



要件には当てはまるので

宿泊療養対象者にはなるが

混み合っているので

いつ案内できるかはわからない、とチーン




しばらくは自宅隔離で

神経を使う日々が続きそうです笑い泣き





ちなみに


私たち夫婦と長男は濃厚接触者なのですが

待機期間が短縮されたので

最短で9月1日には解除されるそう


※そのために抗原検査キットが必要なのです



とはいえ、

それまでに次男が宿泊療養出来なかったら

お世話しないといけないので


結局、待機期間を過ぎても家にいないといけないんですけどねショボーン




隔離期間中に、

こうした方が良かったよー、とか

これあれば便利だったよー、とか


何かあれば

教えていただけると嬉しいです!!





明日から

ネットスーパーとAmazonを

フル活用したいと思いますニヤリ





 

​​​☆ワタクシのんたんの紹介☆


2020年12月にリウマチと診断
メトトレキサート(8mg)服用中
2021年7月 フォリアミンも追加で服用中
2021年8月 生物学的製剤シンポニー投与開始
2022年3月 貧血と診断、鉄剤服用中

2021年1月に右胸乳がん(ステージ1)と診断
2021年3月に部分切除手術を受け、
2021年4月から放射線治療(全20回)を開始し
2021年5月に終了

2021年5月からホルモン療法を開始
タモキシフェン(ノルバデックス)を服用中も
体調を崩し2021年6月から休薬
2021年8月から再開

2021年7月に機能性ディスペプシアと診断
スルピリドを服用中

2022年4月
ホーランドロップの男の子が家族に仲間入り

仕事と治療の両立を模索しながら
旦那と大学生の息子2人との日々の生活や
最近ハマっているゴルフのことや治療の様子
我が家の新しい家族「もこ🐰」のこと
などを書いています😊