居酒屋さん風 | さ

まる

これは連休2日目のごはんのお話。


この日は、先週買ってきた発泡日本酒を飲むために居酒屋さん風のメニューにしましたご飯

ちなみにお酒はこれ↓
新妻さおたんの満腹記録


すず音と同じノリで買ったんだけど、飲んでビックリかなりアルコールが強くて飲みきれませんでした・・・

期待が大きすぎたせいで2人とも無言になっちゃったよ・・・笑




で、肝心なお料理はこんな感じに仕上がりましたコレ

新妻さおたんの満腹記録



☆砂肝のニンニク醤油焼き

ムックの実家ではいつもこうして砂肝を食べてたみたい!

タレに漬け込んで焼くだけの楽チンメニューなんだけど、意外に美味しいのー!
新妻さおたんの満腹記録




☆砂肝ポン酢

柚子胡椒をポン酢に少し溶かして、茹でた砂肝と和えるだけのこれも簡単メニュースキ

ムックが気に入ってくれてた。

でも、砂肝って下処理が面倒ですよね~、どうにかならんのかなアレ。
新妻さおたんの満腹記録



☆えだまめ

定番のお酒のつまみ!

これも端っこをチョッキンするのが少し手間だけど、下処理するだけで塩味がまんべんなくつくんだよねスキ
新妻さおたんの満腹記録




☆きのこタップリ柚子胡椒風味のパスタ

これもムックが気に入ってくれているメニューの一つです(^^)

きのこを炒めてから、醤油・酒・みりん・柚子胡椒で適当に味付けして、パスタと絡めるだけです!

気持ち濃い目に味付けすると上手くできます(^^)
新妻さおたんの満腹記録




☆アサリの酒蒸し

これも定番ですね~ふん
新妻さおたんの満腹記録




☆いちじくのコンポート

これはさおたん専用(ムックはいちじくが嫌いなのです・・・)

甘いものとお酒の組み合わせが大好きなので、これは私の酒の肴笑

ワインとチョコレートとか好きなんだけどな~はなまる変かな?
新妻さおたんの満腹記録




あーそろそろ熱燗が恋しい季節になってきましたね~~~

美味しいお酒、開拓したいなふん