早いもので、というよりようやく息子の幼稚園もあと1週間ほどで始まります。
思えば5月から4ヶ月もうちにいる生活!!その間、たくさん旅行してきたけれど
うち好きな息子もさすがに飽きてきたようで、最近は「幼稚園、まだ始まらないの~?」と文句を言っております。

カナダでは、幼稚園は午後3時間弱。おやつにはスナックを持ってピクニックみたいに床に座ってみんなで食べる時間があるそうですが、息子はこれが楽しみだそうですキャンディー
息子は1年以上日本のモンテッソーリ幼稚園に通っていたので、そのギャップに驚くだろうな~。
だって、ごはんの前は手を洗ってお当番さんがテーブルを拭いて、お祈りして、いただきますのごあいさつして、食べ終わったら歯磨きしたんだもの。。カナダではしないだろうな~(笑)。
本当はせっかく身についてたから続けてほしいけど、うちでできるだけ続けられるようにしたいものです。

今回もらった入園の手引き、紙1枚で
持ち物は大きめのバックパックと室内用くつ。以上。
特に○○指定、というのもなしなので自由なものでいいようです。
その他の用品(お絵かきの道具とか)は幼稚園側で用意してくれそうな?
何も書いてないからわかりませんが・・。
なんにせよ、カナダの幼稚園(キンダー)は無料なのがありがたいですニコニコ


ぽろっくのカナダ子育て日記

とりあえず、スパイダーマンのバックパック。
うわばきってまっ白いのないから適当に選びました。

用意も簡単!手作りバッグや上履き入れ、お弁当入れもいらないんだ~。おまけに入園式もない!
なんてあっさりしてるんでしょう。
日本ってどうしてあんなに大変だったんだろ、と気抜けしてしまうけど、その分親も、入園を子供同様に
わくわくして待っていた感じがあったように思います。

一日中子供と過ごせるのもあとわずか。
残りの1週間は好きなところにたくさん連れてってあげようかな、と思い
今日は前から気になっていたnosehill parkへたこあげに行きました。

微風あせる&草むらの公園(?)。
公園というより、hillというだけあってホントに丘でした。

ぽろっくのカナダ子育て日記

遠くにダウンタウン


ぽろっくのカナダ子育て日記

「ママ、だれもいないの?」
と相変わらず心配症の息子。
たしかに遊具などはないので、子供は皆無で
犬を連れた人かウォーキングしている人がいるくらいでした。
私はこういうだーれもいないとこ好きなんだけどな~。


ぽろっくのカナダ子育て日記

たこあげも何回かして(あがったりあがらなかったり。。)
少しおなかもすいたところで、おにぎりタイムおにぎり


ぽろっくのカナダ子育て日記

しゃけおにぎりでランチ。
景気はバツグン!

こどもには物足りない公園ですが、バッタをじーっとみたり、草むらをかけまわったり、飛行機が近く見えたり
なかなか好きな公園になりました♪

****************************************************

公園に行く前は、粘土遊び。

トイザラスで買ったばかりの10色でなにやらいろいろ作っていました。


ぽろっくのカナダ子育て日記

たこ、ドーナッツ、ちょうちょ