共産党街頭演説会での素敵な出来事 | nonnieのブログ

nonnieのブログ

ノージャンルで歌いたい女のつぶやきめいたこと。

選挙戦、まだ前半です。

安倍政権打倒のみなさん頑張ってますか?

名古屋は今日、志位委員長を招いて共産党街頭演説会が行われました。

すごい人の数でしたよ!

仕事帰りの人たちも、足をとめてじっと聞き入っているようでした。

東海比例ブロックの3名、もとむら伸子さん、中野たけしさん、大野ひろみつさん、

(しまづ幸広さんは今日はいらっしゃいませんでした。)そして、

選挙区2区・酒井ケンタローさん、4区・西田とし子さん、6区・田上みつのりさん、

8区・長友ただひろさん、9区・渡辺ひろしさん、10区・いたくら正文さん、11区・本多のぶひろさん、

12区・宮地いさおさん、13区・下島良一さん、14区・金原のぶゆきさん、15区・のざわ康幸さん、

勢揃いでした。

そしてなんと!愛知1区で共産党・社民党が候補を取り下げて野党共同の候補となった立憲民主党の、

吉田つねひこさんがゲストスピーカーでいらっしゃいました。

共産党の演説会に来るなんてほんど凄いことです。

わたしもお招きいただいたのでお話に行ってきました。




志位委員長と吉田つねひこさんとガッチリ握手!

良いシーンですね。


吉田さんはこう話しました。

消費増税反対。日本の若者が夢と希望を描ける社会を作ろうじゃありませんか。

安保法制は憲法違反。すべからく早くやめさせていきます。

原発の問題も国民のみなさんが心配している。いち早くやめていかなくてはいけません。

また、スピーチの間に三度こう言いました。

立憲民主党の旗の元で闘うと言ったら、いちはやく、共産党と社民党が候補を降ろしてくれました。

このことに深く深くお礼を申し上げます。




東海比例ブロックのお三方の背中を見ていると、胸にぐっとくるものがありました。



前衆議院議員、もとむら伸子さんのスピーチはいつも力がみなぎって大好きです。

遺言のように残された平和憲法を守り抜きたい、と。

絶対に勝ち残ってください。


最後は聴衆のみなさんと一緒にがんばろうー!の合唱。

志位さんの話は時々ユーモアも混じり、本当に心のこもったお話ばかりです。

あぁ、そんな社会になったらどんなに良いだろう、と思わせてくれるだけでなく、

絶対にあきらめない気持ちを引き出してくれるんですよねぇ。ありがとう志位さん!

どこかから、かずお~!の声援も。


私のスピーチ原稿です。


みなさんこんばんは。シンガーソングライターの五島良子といいます。

今日は市民のひとりとして共産党を応援したくて来ました。

みなさん、森友・加計問題疑惑から、安倍さん逃げまくってますね!

通常国会からも逃げる、都議選からも逃げる、記者会見であれほど丁寧に説明すると言ったのに、

臨時国会からも逃げる、ついには逃げるために解散総選挙に打ってでました。

安倍一強政治を、ここからさらに4年間長引かせてもいいんですか?

私はいやです。

もう、こんな追いかけっこは終りにしましょうよ。


野党の国会での追及はどれも的を得てましたよね。疑惑の核心に近づいていました。

特に共産党の議員の方が質問に立った時、「私たちが独自に入手した資料によりますと・・・」

と言われると、あの場にいた人達だけでなく、私たちもドキドキしたんじゃないでしょうか。

官僚の不誠実な答弁や、与党の徹底したガードで、あのときは真実を知ることが出来ませんでしたが、

共産党の議員の数がもっと増えて、あと10分、15分、質問時間が長かったなら、

私たちの知りたかった真実にたどりつけたんじゃないんでしょうか。

安倍昭恵さん、加計考太郎さんを国会に呼ぶことができたんじゃないんでしょうか。


先月27日解散前日、民進党が希望の党へ合流すると聞いたときは落ち込みました。

でも共産党は翌日にはこう言いました。

「この2年間の歩みは、今後に必ず生きる。一時的な逆流によって共闘が後退したとしても、

 市民と野党の共闘にこそ未来がある。」と。

きっと、95年間あきらめてこなかったことが、こう言わせるのだなぁと感動しました。

多くの市民がその言葉に励まされ、共闘をあきらめないという機運が高まりました。

私は、このことこそ”希望”と呼びたいです。


今日、立憲民主党の吉田つねひこさんもいらっしゃっています。

政治家としての信念を曲げなかった、捨てなかった、市民の方を選んだ吉田つねひこさんに、

愛知1区の野党共闘の”希望”は託されたのです。

進化を始めた市民と野党の共闘で、共に勝利を目指すことにワクワクしています!

みなさん、なんとしても吉田つねひこさんに勝ってもらいましょう!

そして共産党の躍進を願います。

比例は共産党、比例は共産党、とそう書きましょう!




そうそう、何種類かあった共産党を応援するハッシュタグが一本化されましたよ。

#比例は共産党

です。

安倍政権退陣に向って、反転攻撃開始してがんばろう!

まだ10日あるんだから!






「比例は共産党!」と言ったら、聴衆のみなさんからの声がたくさん届いたので、

つい、ライブのくせが出たのか・・・

掛け合いをやってしまった・・・。

でも「比例は・・・」と言うと、「きょうさんとーう!」とがっつり返ってくるという、


最高でしょ。