いけすと反対側の海、

あれ?なんかいる!


漁師さんに聞いたら、
イワシの仲間だと教えてくださいました。

いっぱいいて、キラキラしてキレイ。

さて、いけすから離れて、仕掛けを引き上げに移動。


ちょっと船酔いしてしまったらしく、
テンション下がる5歳児。

船の揺れで寝てしまった0歳児。

いやぁなんか気持ち良さそうですね。
きっと昔はこんな風景あったんだよね。

赤ちゃんも船に乗せてくれるってほんとありがたい。

大抵、「3歳以上」とか「小学生以上」とか制限されて、兄弟全員参加が難しいんですよね、こういうの。

で、ポイントに到着すると、
仕掛けを引き上げてお魚説明!

どんどん放り込まれる魚達(イカもいた)

エイは危ないから逃すねーとポイっと。

「これは〇〇ね!」と説明してくださったんですが、全然覚えられませんでした( ̄∀ ̄)

そして今回のアイドル




ハコフグ!!


痺れさせる毒を持っているので、
他の魚が入っている水槽に入れると、魚が死んでしまうらしいんですが、
人間が触るのは平気だと言うので、
こども達の餌食に(笑)


このハコフグタッチが一番楽しかったみたいです(*´∀`*)


この後、陸にあがってから、
とった魚は山分け!

上手に捌けないので、
漁師さんに下処理してもらい、
発泡スチロールの箱に詰めてもらい、
お土産で持って帰りました(^-^)

その夜、お家でお刺身と塩焼きで食べましたよ♡


車で移動して、
みんなでお昼を食べ、
早めに帰路に。

帰りはJRの快速みえに乗りましたが、
空いててゆったり座れました(^-^)

ゆったりすぎて桑名駅到着30分前にこども二人とも寝て、
揺さぶっても全然起きず、
(「降りるよー!起きてー!」と大騒ぎしてたので、周りの人もハラハラしていたと思う笑)
でも荷物あるから、せめてお姉ちゃん起きてー!と必死で起こして、

次女は抱き抱え、眠そうなお姉ちゃんにスーツケースひかせ、なんとかお迎えにきてた夫に拾ってもらえました。

つ、疲れた、、、

でもとても楽しい二日間でした。


南伊勢は、山と海が入り組んだ見事なリアス式海岸で、
とてもキレイでした。

そして母子だらけのこの旅を温かく見守ってくださる地域の雰囲気がとても心地よかったです。

誘ってくれたMさん他、
ご一緒させてくださった皆さん、
ありがとうございました。

こども達にとっても、私にとっても、
貴重な体験ができました。

またいつかここに!