桑名駅のお隣の
「ますお駅」ご存知ですか?

私はマスオさん(サザエさんの夫)が連想されるのですが、

漢字で書くと、
益生駅です。

ちなみにそのすぐ近くのえきせい小学校は、
益世小学校と書きます。

そっちも「益生」でええやん!と思ってしまいますが、そのややこしい感じがいいのね、きっと。

そんな益生をブラブラしてみようと提案している人がいます。

「なぜ?」
と思うと思いますが、話し出すと長いので、割愛(笑)


とりあえず、、、
ブラ益生したい!

と名乗り出て、ブラ益生案内をしていただきました!

まずは桑名っこなら必ず知ってる
「和(かず)」さんで、
これまた看板商品の最中を食べました。

店内で食べたいと言ったら、
こうやって出てきました(笑)
素手から素手へ♡

いつもは高級和紙の包装に包まれた高級最中を、こんなダイレクトに(*゚▽゚*)

「自家製烏龍茶だけどいい?」と、
おそらく和菓子作っていたであろうおじさんが出してくださいました。

うん、安定の美味しさ。
この美味しさゆえに、
みんなが手土産に使うのですよね。


ホッと一息ついたら、
一号線並びの「陣田屋」さんへ。

麺工房って書いてあるけど、
飲食店ではないのよね?
麺を買えるの??
駐車場どこ???

と一度も入れていなかったお店に潜入!

麺が買えました!!!!!
(当たり前)

お家で茹で、ざるうどんにしたら、、、
美味しいー!!!
あの、失礼かもですが、おうちで◯亀製麺!って感じです。
生麺茹でたてシコシコ讃岐うどんがお家で!
リピ決定です!
また買いに行きます!!

他にもいろんな麺があり、手土産にも良さそう。季節の練りこみ麺おいしそう〜

そして再びブラブラ、、、

個人的にいつもお世話になってるおくりさん(お寺の奥さん)のお寺を発見。
ドキドキしながら本堂に上がり込み、手を合わせてきました。
寺ガールとしては、お寺見つけたら覗かねばです(笑)


再びブラブラブラブラ、、、

こちらも気になっていたおせんべい屋さんに飛び込む!

手焼きのおせんべいが並びます。

金平糖を熱々のおせんべいに並べるのがめっちゃ大変だという商品↓
機械化できない大変さがあるので、大手は真似しないよ!ここだけのオリジナル!とおススメされました♡
かわいいっ
是非ご購入ください!

さて、ブラブラしてるとお腹も空いてきましたので、11時過ぎに少し早めのお昼ごはんへ。

なんとも趣あるうどんの看板。

店内も昭和。



な、なににしよう、、、
初めてだし、オススメ的な
コレ?

ちょっとしたお昼ごはん 500円

ちょっとした?
ちょっとなの?
足りるかな?

ドキドキドキドキ!!

まさかの後半へ続く!!!