はぢもりはだはだ | 43歳の(非)日常。思い切って「ツマラナイ女」になりました。

はぢもりはだはだ


秋田音頭って知ってます?




あ、秋田県民人なら基本的に知ってますよね。








ちなみに私は土崎出身なのでもちろん知ってます←別にいらない情報ありがとw




この秋田音頭の歌詞、即興的なものが多いわけですが、




基本的な歌詞はコチラで、



ヤートセー コラ秋田音頭です (ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナー)

コラ いずれこれより御免なこうむり 音頭の無駄を言う(アーソレソレ)


あたりさわりもあろうけれども サッサと出しかける(ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナー)                                                                               ※以下、掛け声同様

コラ 秋田名物八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ




と、ここから続くわけです。



あ…も、もちろん、知っているとは思いますが、




「コラ」は、決して怒っているわけではありません。



そしてタイトルの「はぢもりはだはだ」は、正しくは「八森鰰々(はちもりはたはた」です。



まぁ-、私には「はぢもりはだはだ」に聞こえますけどw





と、だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、





私が今、書きたいのは秋田音頭にも出てくる「曲げわっぱ」の事です。






私が曲げわっぱに興味を持ったのは数年前にテレビで曲げわっぱの特集をやっていて、





秋田のどこかの職人さんが曲げわっぱで特許か何か取ったという番組を観た時でした。





お弁当箱の底にアールとつけてご飯がすくいやすく食べやすくしたものでした。




伝統を壊さず、そして便利にって、本当に凄いなぁ~って。




(特許取った曲げらわっぱ屋さんは調べたら栗久さんでした)




そしてこの前また曲げわっぱの特集をやっていて(今回は柴田慶信商店さん)





曲げわっぱを調べれば調べるほど欲しくなっていくわけで。




$現実は小説より奇なり 優楽里ママンの非日常




特にお弁当箱が欲しいんです。





残念ながらそんなにお弁当箱使う機会ってないんですけど、




でも曲げわっぱに入れたお弁当ってご飯がおひつに入れたみたいにふっくらとして本当に美味しいらしいんです。






現実は小説より奇なり 優楽里ママンの非日常



ほらドキドキめっちゃ美味しそうやんドキドキ




(リンク元→スタ弁当その2♪




まぁでもお値段が…ね。




素敵なお値段がするのですよ、ハハハ。




でも長く使えるとしたら高くないの…かな?




そしてお弁当箱も欲しいんだけどこれも欲しい。





$現実は小説より奇なり 優楽里ママンの非日常



なんと、酒器。とっくりだよ!!




$現実は小説より奇なり 優楽里ママンの非日常



そしてお猪口なんかもある。




$現実は小説より奇なり 優楽里ママンの非日常



そんでそんでビールジョッキもある。




杉の香りのする酒器で日本酒なんてもぅ…涎が…ハァハァ。




って、花粉症の人はあんま嬉しくないのかもですがw





とにかく曲げわっぱが欲しい!





ってな事ですが、




何処で買えばいいのかわからんのよね~。




どうやら有名処は上記に紹介してる栗久さん柴田慶信商店さんらしいのですが。




私の正しき曲げわっぱライフの為にも、




何か曲げわっぱ情報があったら教えて下さいね~。






ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ








「優楽里」「きらり」共にスタッフ募集していますラブラブ!!!



「優楽里」はアイパレス2階にあるカラオケのあるスナックですカラオケキラキラ



「きらり」は大町プチサンク2階にてカラオケのない、半分barのようなお店です。



そんなお店で働いてみませんかニコニコ



18歳~30歳くらいまでの女の子を募集しています。



初めてだけど大丈夫ですか?



経験者も募集していますか?



お昼働いてるけどやってみたい。



週末だけ働きたい。



いやいや毎日出たいんです!!



毎日出たいんですが10時からでも良いですか!?



と、言うか、週末休みたいんですが(笑)




お酒飲めないんだけど大丈夫ですか?



カラオケ歌えないんだけど大丈夫ですか?



ドレスないけど大丈夫ですか?



そんな問い合わせ、質問だけでも遠慮なくして下さい。



電話0188241681(20時~25時、朝倉まで)



手紙yurari.mama@docomo.ne.jp(24時間OK)



どんなお店か気になる方は、優楽里スタッフのブログものぞいてみて下さい目キラキラ



お友達と一緒の問い合わせ、お一人での問い合わせ、どんどん待ってますドキドキ



条件等、気になる事はどんどん連絡下さいドキドキ



電話0188241681(20時~25時まで)



手紙yurari.mama@docomo.ne.jp(24時間OK)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

優楽里(ゆらり)

0188241681

秋田市大町アイパレスビル2F



set 4000円

飲み放題 60分 3000円
90分 5000円

各種ボトル 3000円~
女の子ドリンク 1000円


カラオケあり。


各種カードOK


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


優楽里HP


優楽里アルバム12/30更新ドキドキ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


きらり

秋田市大町5丁目4ー17

(018)824-1980

20時~25時まで営業

カラオケなし。

制服支給(希望者のみ)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆