13日から疲れのためか、母の休む時間が増えていました。


15日辺りからは、身体の痛みや疲れは回復してきましたが、下腹部の張りやお腹のゴロゴロ、食欲不振が強くなってしまいました。

せっかく食べられる様になってきたのに、また振り出しに戻ってしまった様な気分ショボーン

少しでも消化の良いものや味付け、調理法を工夫してみますが、一口でお腹いっぱいに‥

数日ずっと休んでいた為か、お腹も減らず、体力も低下してしまった様子でしたえーん


17日はかかりつけの内科を受診しました。

インフルエンザの予防接種でしたが、先生に膀胱癌の治療の経過と母の体調を伝えました。

注射を打つ為に母の腕を見た先生から

「確かに今はあまり栄養状態が良くないね。食べなきゃいけないし、何より脂肪が無いもんね。インフルエンザの予防接種も何処に打とうか迷うくらい」と苦笑い‥ガーン 


母本人も食べたい、食べなきゃいけないことは分かっています。

ただお腹の張りで苦しく、一度に食べられない。

量も食べられない。

結果体力も付かず、休みがちになる。

動かないからお腹も減らない。

悪循環でした。


困り果てていたところ、先生から

「エンシュアという、栄養補助品がある。処方箋に入れるから、まずはエンシュアを服用して、少しでも身体に栄養を取り込みましょう。ただし、味はイマイチかな?えー」と提案いただき、処方して貰えることになりました。


早速帰宅後、わずかですが服用してみました。

「甘〜いオエー」といいながらも、飲めない訳ではなさそうでした。

(ちなみに先生からはバニラ味と説明されましたが、薬局ではコーヒー味でした驚き

以前もコロナ感染後にメイバランスを購入した事がありますが、エンシュアの方が母は飲みやすいとの事にっこり


昼食、夕食後に服用して、1缶の2/3くらいは飲めました。

副作用で下痢を起こすかもしれないそうで、少しずつ服用させてみます。