いつもいいねやコメント、本当にありがとうございます。

皆さんのブログも時間は掛かりますが、お邪魔させていただきますおねがい


11月9日、母の体調も良く、排尿痛もロキソニンが効いて軽くなっていたので、母と昔から行きたかった紅葉の名所へ出かけました。

2時間ほど掛かりますが、母は車内でうとうとしたり、景色を眺めたり。

少し遠いので体の疲れが心配でしたが、母もとても楽しみにしていました。


山道なので、急に来る尿意に気をつけ、コンビニを探しながら進みました驚き

(10キロ走ってもコンビニが無い箇所があるくらい、山奥です凝視


駐車場に車を停め、車椅子で紅葉を散策してきました。

見頃は少し過ぎていましたが、

まだまだ綺麗な場所も多く、

途中に設置されたアート作品も楽しみながら、

何より母と「綺麗だね」「凄いね」「寒くない?」「寒くないよ」と何気ない会話が一番楽しかったです照れ


母が白血病になった頃、闘病中に毎日二人で写真を撮っていました。

血液検査の紙を持って撮ったり、

○日目と書いた紙を持ったり照れ

白血病が治らなかったら‥との思いから、必死に思い出を残そうとしていました。

しかし退院後は、母と出かけた先では写真をたくさん撮ってきましたが、ツーショットが何となく恥ずかしくなってしまい驚き

母だけや景色ばかりの写真を撮っていました。


母が膀胱癌と診断されてから、この恥ずかしさをかなり後悔しています魂が抜ける


せっかく一緒に行ったのに、何故元気なうちに一緒に写真撮らなかったの⁉️

こう考えてしまうもう1人の自分と、


恥ずかしくて言い出せなかったし‥と仕方ないと考えてしまう自分。


過去には戻れませんし、写真はその時しか撮れません。でも写真を撮ったら、いつかその写真を見た時に、記憶の中でタイムスリップ出来る素敵な道具だと思うんです照れ

(プロフィールには書いていませんが、私の趣味はカメラですカメラ

後悔しても仕方ありませんが、後悔の分、これから先は母とたくさん写真を撮ろうと決めましたおねがい

今回行きたかった紅葉スポットでも、

母と写真をたくさん残すことができました口笛


ただし、悩みは車椅子♿️

カメラを首に下げると母の頭に当たってしまうガーン

カメラを首に下げず、カバンに入れていくとカメラのレンズを付けたり、設定したり‥シャッターチャンスを逃す場面が多い事。カメラ好きには悲しい事ですえーん


何とか工夫してみようと思いますキョロキョロ

お読みくださり、ありがとうございますスター