シロッカー手術の是非

テーマ:
前回の記事で、皆様に伺いたいことがある、と書きましたが、
皆様ならどうするか、参考までに教えて頂けたら嬉しいです。


現在、私は妊娠12週。
夫が単身赴任で週末しか帰らない為、北関東で娘と平日母子家庭です。

出産は、東京のまだフルタイムで働く伯母宅(本当に家族みたいなところ)に居候させてもらって
東京のこどもの病気に強い総合病院で分娩予定(予約済み)
この病院をA病院とします。
ただし、こちらは里帰り出産はしていないらしく、健診もここまでいかないといけないので、
都度伯母宅に宿泊させてもらい、健診は行っています。

ただ、伯母宅はマンションで、都会なので遊ぶ場所も少なく、
極力安静が必要な私は公園に娘を連れて行くこともできないず、娘のストレスの溜まり方も半端ないので(車の往来激しすぎて抱っこ必須なので)
極力自宅で過ごしたい。

そこで、何かあった際に緊急で見てもらえるように、事情を話して
地元の総合病院(Bとします)でも妊婦検診を自費で受けています。

今回、1番の憂いは切迫早産になっても第一子のような安静は難しいことです。
長期入院も最終手段、できればすごく避けたい。

ので、初期の頃から子宮頸管を縛るシロッカー手術を出来ないか相談しました。
が、ここで二つの病院の見解が別れています。


・A病院
縛る必要はない。
そもそも、前回37週までもっているので、早産ではない。
手術をして感染症などからの流産のリスクもあるので、うちではやらない。
内診では、頸管長は測ってない模様…
B病院で手術をした場合、こちら(A)での分娩は拒否されるか、と聞いたら
物凄い嫌な顔で「拒否はしませんが、あなたに手術は必要ありません!」と言われました。
初診と二回目の健診で先生が違いましたが、お二人とも同じ見解。
ただ、二回目の女医さんの物の言い方が、私には突き放すようにしか聞こえず、
その他にも大きな心配事があって一緒に話を聞きに行った夫も、心配ごとに関しても、頸管長に関しても「あの先生イマイチすぎ」との弁。
次回から早産チームに回されるらしいので、担当医にはならないと思いますが…

・B病院
10wで頸管3.5センチ、平均と言えば平均だが、
経産婦であることや今の私の生活環境を考えると、シロッカーをした方がよいとの見解。
するならば七月末か八月頭がリミット。
A病院で手術は必要はないと言われた、と告げると「大きい病院は大抵そう言います」とのこと。


こういう状況下の場合、皆様ならどう判断されますか?

私としては、本当なら縛ってしまいたいのですが
A病院が頑なに手術をしなくて済むと言っていることから、
感染症のリスクの方が大きいのか?とも不安になるし、
もし手術を強行して、何かトラブルがあった際に、結局入院するならこの病院になるので、
波風は極力立てない方がいいのか、とも思う。
分娩も計画分娩も可能なので、娘の世話をしてくれる母や伯母のスケジュールを考えると、分娩はここでしたい。

B病院は看護師さんも本当に優しくて、本当はここで産みたいくらいだけど、
やっぱり夜中に急に陣痛来た時に娘と二人きりだと対処できないので、
こちらでの分娩は不可能…

ちなみに、京都の実家は、実夫との折り合いが悪いので
今回は考えていません。

長文になり恐縮ですが、みなさんならどうするかを教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

iPhoneからの投稿
AD

そしてまた戦いの日々

テーマ:
※ 妊娠報告です。大丈夫な方のみ御覧ください。












ご報告です。
この度、ありがたいことにまた新しい命を授かることが出来ました。
明日から12週に入るところで、予定日は来年の1月です。
先日、杉WCにて不育症再検査の結果を伺いにいった際に胎嚢を確認し、
また、検査の結果、今回はアスピリン服用のみで出産を目指すことになりました。
(数値諸々掲載した方が詳細記事をまとめたいのですが、まだ体調が安定しないため、
 後日できれば書きたい、とは思っております…)


夫が週末しか帰れない状況で、実家も遠方、もうすぐ3歳の娘の育児をしながら、は
想像以上にしんどいとこともありますが、それでもなんとか育ってくれている赤ちゃんと
毎日元気一杯な中、ほとんど外に出れず寂しい思いをさせている娘に申し訳ないながらも
感謝しながら、できる限りのことをして、正期産までもたせたいと思っております。

本来、安定期頃にご報告をすべきかと思いましたが、
別途皆さんにご意見を伺えたら、と思う事案が出てきましたので、
そちらの記事をアップする前に、まずはご報告をさせて頂きました。

温かく見守っていただければ嬉しいです。





しかし、育児をしながらの妊娠って、あっという間、とよく聞きますが

全っ然あっという間じゃないです…一日が長い…
まだあと30週近く残っている…(遠い目)

なのに色々問題山積で、特にここ二週間くらいは毎日号泣してました^^;
そちらもまた別途記事にできたらします。

とにかく、本当に性別とかブサイクとかどうでもいいんで、
元気な赤ちゃんを産みたいです。
産ませて欲しいです、それだけです。
AD