サックス四重奏コンサート | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2021.6.26(土)   14:00~14:30

 

ららぽーと名古屋みなとアクルス3F   島村楽器

 

 

渡辺志穂:ソプラノサックス

日下部任良:アルトサックス

上田万璃奈:テナーサックス

斎藤桃代:バリトンサックス

 

 

店のなかにドア付きの部屋がある

 

そこでは楽器の試奏が出来るようになっている

 

成程、音が外に漏れないようにという事でドア付きの部屋があるんだな

 

楽器店に行く事がないので店がそういう間取りになっているとは知らなんだ・・・

 

その場所を使ってサックスカルテットの演奏をしてくれる訳です

 

椅子席が10席くらい     後は立ち見?じゃなくて立ち聴きとなる

 

いやいや、けっこう多い人達が来ていた

 

今日、演奏する講師の先生の生徒さんが聴きに来ていたようです

 

始まる前にはこのコンサートを聴く為にやって来た人達で列が出来て店の外まで連なっていた

 

事前に予約していれば椅子席に座れたらしい

 

やっぱり、前もって店にどんな状況でコンサートをするのか聞いていた方が良かったな

 

それでも、なんとか演奏者の顔が見える位置で聴くことが出来た

 

今までにもインストアライブに行った事があったが、こんなにお客さんが多いのは初めて

 

やっぱり、生の演奏を求めている人が多いんですね

 

 

意外な選曲があった

 

講師の方も言っていたが、ジャズでサックスの演奏を見るのは多いが

 

サックスにはクラシックでの演奏もありますよ  という紹介で

 

チャイコフスキーの「バーレスク」    これなんか本格的なクラシックの曲です

 

これをこの場で聴けるとは予想もしていなかっただけに、改めてサックスの音色が

 

クラシックにこれ程マッチするもんですよ   と言われているみたいでした

 

ただ、管弦楽団にサックスが入っているのを見た事はない

 

それがどういう理由なのかを教えてもらったが、忘れてしまった(>_<)

 

 

「ルパン三世のテーマ」    「ニューシネマパラダイス」    「宝島」

 

このインストアコンサートを楽しむ為にはバラエティーに富んだ選曲も必要です

 

短い時間でしたが、サックスの音の優しさとカルテットの合奏の面白さも感じた