「子供の塾代くらいは、稼がなきゃ」

って、頑張っている 

ママさん、沢山いらっしゃいますニコニコ

先日は、
「今週はパートが週7になっちゃった」って

パートのシフトが、様々な条件が重なってしまい、週7になってしまった…。
と仰っていました。


子供の塾代を、頑張って捻出されるママさんの、励みになれば…と思い、

今回のブログで私の塾の経験を、語らせて頂きます。

私、自ら望んで、小学校3年生?くらいから
塾へ行ってました(笑)


周りのお友達は、
ピアノに、水泳、そろばんに、
バレー、野球

などなど、習い事をしていたんですが

どーも、私 全部興味が無かった。

でも、なんか…【習い事をしている】事が格好良く見えて(笑)


「私もなんか!習い事したい!」と、母におねだりした記憶が、あります看板持ち


母「プールも、ピアノも嫌なんでしょ?じゃー何がしたいの?」

のの「分かんない、けど何かやりたい」

母「じゃー…でも行く?あそこに、新しく塾出来たから、自転車でも行けるし」


のの「うん!塾やってみる!」

この時は、【塾】が、何なのかも知らずに(笑)

習い事が出来る喜びで(笑)
嬉しい気持ちで、いっぱいでした看板持ち


私の通った塾は、田舎では物珍しい
都会で、そこそこ名の知れた、塾だった。

よく分かんないけど、学校で勉強するより、分かりやすかったし、沢山質問が出来て

全てが、腑に落ちる感じがした。

夏期講習も、冬期講習も、自ら望んで
親に「行きたい!」って、おねだりした。

特に、塾が大変だったとも思わなかったけど

行くものだと、思っていた。

結局、高校受験まで、その塾でお世話になり
希望校へ無事、入学が出来た。

しかし…


高校デビューな、私は…

アルバイトオッケーな、高校でしたので

学校が終わった後は、ソッコーでアルバイト(ラーメン屋さん)

あの頃の時給で、月10万円は稼いでました
扶養範囲内、気を付けて!と、
親に念を押される程(笑)


アルバイトするし、友達とは遊ぶしで

眠い!とにかく学校では、
眠かった(笑)

だから、私 高校の授業、英語以外…

全部睡眠時間(笑)
唯一、英語は大好きだったので。
英語以外寝る人。で、有名人

先生に、背中を叩かれても起きないほど(笑)
爆睡でしたね

でもね ほとんど寝る私でも

赤点、一回も取ったことがないのが
自慢キメてる

理由は、ずーっと…ずーっと…

塾で【テスト勉強の仕方】を、
教えて貰っていたから

もちろん!100点はとれませんよグラサン

寝てるんですから あくまでも、赤点をとらないだけですえー

90%寝てても、テスト対策だけすれば、赤点を取らなかった。 という事です
(自慢にもならん(笑))


良い塾って、勉強も教えてくれるけど

テストの受け方、要点、対策
をきちんと教えてくれるので、私は【塾】
好きですニコニコ

そして、つい先日も
父(家庭教師のバイト経験あり)に
「塾、あんなに長い間行かせてくれて、ありがとうね」

「お陰で、今でも勉強するのは、苦じゃないんだ。」

「高かったでしょ?塾代。でも、本当に感謝してる。ありがとう今の私があるのは、塾のお陰だよ」
って

父に、伝えたら

「おー。お前も、そんな事言う年になったか」

「塾ってな、勉強の仕方を教えてくれるから、良いよな。」

「ありがとう。感謝してもらえてたなら、お父さんも、頑張って良かったよ。」

なんて、ホッコリしましたおねがい


私は、塾に行かせてくれた、両親に
アラフォーになってからも、
感謝の言葉が言えるくらい

とっても、とっても、有り難い事だったなぁ…と思っていますニコニコ


ちなみに、
うちの、両親も共働きでしたよニコニコ