ののせ米、ちょっと違う食べ方。 | 唯一無二のアメカジファーマーByののせファーム

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美味しい&体に良い、ののせ米の食べ方をご紹介しちゃいます。



玄米ミックスご飯です。もちろん、白米はピカピカで程よくモチモチで良いのですが、精米することによって無くなってしまう栄養分をご賞味いただきたい!!


~玄米とは~
稲の果実である籾から籾殻(もみがら)を除去した状態で、また精米されていない状態のお米。
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白米6:玄米1の割合で通常の炊飯モードで炊いてみました。(水加減も普通の白米の量)玄米は歯ごたえがあるのでプチプチ食感がとても美味しいよ~(白米と玄米の比率はお好みで調整して下さい。)




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白米、玄米を混ぜる前に、玄米を丁寧に研いでおきます。



玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取出来る為に、完全栄養食と言われています。
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当ファームの精米はほぼ糠のない状態なので3〜4回位軽く研ぐ位でOK。

玄米には、食物繊維は便秘の解消に効果的なだけでなく、体内の余分なコレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質の排出を促したり糖尿病やガン、動脈硬化から引き起こしやすい脳卒中や心筋梗塞など生活習慣病を防ぐのにも一役買っくれるんです。
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白米に玄米投入!





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後は水を入れて、通常の白米炊飯モードで炊くだけ。もちろん、予約炊きでもOK!!




こんな感じに。この時は玄米がかなり多めに炊いています。僕は少量投入が好きです。
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僕も最初は敬遠していた玄米。今ではプチプチが病みつきです。玄米ミックスライスなら糠の匂いも無いので美味しく頂けますよ!




2〜3キロの玄米があれば長い期間お楽しみ頂けます。お試しあれ~