リリさん病院に行く

テーマ:
白文鳥のリリさんの健康診断に行ってきた。
リリさん迎えて早1年半、推定年齢2才になるりりさん。
なんと1回も健康診断に行った事がなかった。ガーン汗2
とんでもない飼い主だ・・・・
元気だから大丈夫だろうと高を括ってたんだけど‥
行って正解でした(゜∀・)キラキラ

まずは体重と見た目的な状態や普段のご飯の話をしてから、爪やくちばしの伸びている所を切ってもらった。

次に糞の状態チェック。
なんとマクロラブダス菌が発見されたあ゛ぁ゛っ!!
別名メガバクテリアともいう。
この菌は胃にいるらしく、ほっとくと胃がんになる可能性もある。
感染は鳥から鳥で、ペットショップだと感染している鳥がいたら、糞などから感染するらしい。
うちはリリしかいないから購入した時にはもう感染していたと思われるううっ...
なんと2年近くもほっといてたううっ・・・汗
すまぬ‥ガクリ

治療はお水に薬を入れて飲ませる方法。
お薬を入れると水の色が黄色に変わるので飲まない子もいるらしいんだけど、リリさんは気にせず飲んでた。
良かった良かった(^ω^)キラキラ

次にそのう検査。

口から食塩水を入れ、そのうの中の状態を調べる。
この検査は無事クリアラブ
リリのそのうは元気です。
しかしこの検査。
リリさんにとっては衝撃的だったらしく、しばらく放心状態だった。

絵が雑ですが、こんな感じうう
注射器の先が針ではなく管みたいになってて、このくだを口からそのうに管を入れて食塩水を入れる‥
流石先生手慣れてて早かったけど、リリにとっては長かったであろう‥
お疲れ様えへへ…キラキラ

マクロラブダス菌は取り敢えず1週間様子見で、また病院に行って検査となる。

リリさん早く良くなるといいならぶ②ハートぃっぱぃ

今回小鳥専門の病院が一件あり、そこでお世話になった。

動物病院って、犬猫メインだけど鳥も一応診ますよという病院が多いので、遠くても専門のところに行った。


岡山の方は是非行ってみて下さい
岡山インター近くなので交通の便もいいと思うわーいきらきら!!


ランキングに参加しています。きらきら!!
ポチと押してもらえると嬉しいです>w<ハート

人気ブログランキングへ
AD