子供との接し方

テーマ:
この前地域のイベントに行った
去年は役員として出てたけど、今年は娘と参加したニコニコ

4種類の競技を地域の方と3人1組で楽しんでいくものなんだけど、3位までに入ると賞品を貰えたりするので結構盛り上がるウインク

そんな中、子供達のケンカの仲裁を頼まれたびっくり
男の子が二人、体育館の片隅でお互いそっぽを向いる。
一人は大泣きガーン
他の役員の方が、さっきの態度は一緒に競技をしている地域の方に失礼だよと諭している。
詳しい事はわからなかったんだけど、競技をする順番が気に入らなかったらしい。
3人1組で回る競技。
一緒に組んでいた地域の方が、2人の男の子より先に始めてしまったらしい。

地域の方も悪気はなかったんだと思うんだけど、一言あればまた違ったかもしれない。

正直大人目線で話をするとそんな事でケンカか!と思ってしまったんだけど、その子達にとっては大事な事だったんだろうな。

特に子どもだから感情が先に立って言葉にならないんだろうな‥ガーン
この状態でどんな正論を説いても無理だろうなと思ったので、フリスビーを使い一緒に遊んでみた。

一緒に遊んでくれるか不安だったんだけど、子どもは素直ですねキラキラ
二人とも一緒に遊んでくれたチュー
しばらくフリスビーに怒りを込めて投げてたけどびっくり

もう少し時間があればちゃんと話が出来たかもしれない。
だけど、娘が競技が始まるとの迎えが来てしまった汗
後は役員さんにお任せしたんだけど、残念だった涙

うちは女の子の一人子だから男の子の接し方は未知だ。
なので最後まで接しかったなと思った。

子供には子供の正義があって想いがある
大人の常識に当てはめて説教しても駄目なんだなと感じた。
これが娘相手だったら、問答無用で説教コースだからな私ううっ...
よその子だから冷静になれる‥うう

今日のリリさん。
最近寒いから服の中に入ってくるリリさん。

今週金曜日に検診にいく予定ニヤリ
うちに来てからまだ健康診断してなかったので。
遅いうう

ランキングに参加していますニコニコ
ポチと押してもらえると嬉しいですWハート


人気ブログランキングへ
AD