メイクレッスンサロン開業予定 in 和歌山


川口 ほのか です。




口紅現在募集中のメニュー

      
     8月の
    メイクレッスンモニター会


     ▶︎和歌山開催 
        8月3日 (土)
        場所:シェアスペースカインドさま
        (和歌山県和歌山市福島563番地)
        メイクレッスンモニター会開催
        詳細&お申込みこちらから♡

     ▶︎大阪開催
        8月6日 (火) 満席
        8月31日 (土)14:30〜17:30のみ空きあり
        大阪本町のアトリエをお借りし
        メイクレッスンモニター会開催
        詳細&お申込みこちらをクリック♡

        ※7月は満席になりました
           キャンセル待ちは受け付けております
           →こちら♡
         


           
私のメイクの先生▶︎藤野ゆきこさん
                                






今回は長いですが
とても重要なお話です♡

メイクレッスンを知らない方も
メイクレッスンを受けてみたい方も
一度読んでみてください。










今日はマクドナルドに
ポテト🍟を買いに行った私。


余談ですが、私は
マクドナルドの期間限定シャカシャカポテトを
こよなく愛していますおねがい
ジャンクフード大好きラブラブ



そこで
ポテトができる間
カウンターのイスに座って待っていたら


マクドナルドのレジにある募金箱のお金が
どこで、どういう風に使われているか
その行方を知る
というVTRが流れていて



あ、これ
わかりやすくてすごくいいな〜



と思ったので
メイクレッスンのレッスン料の行方
を語りたいと思います
 







メイクレッスンって
なんでこんなに高いのだろう?と
思う方はいませんか?




私は8月のレッスン料は
4000円 (8月後半は5000円) なので
言うほど高くありません。 

なぜなら「モニター価格」だから。


定価は
12.000円です





「メイクを知りたいわ」となった時
 
3時間、12.000円を
すんなり払える人は
どれだけいるのでしょう




ましてや、小さなお子様がいる方などは
なかなか、難しいですよね

12.000円

子供の為なら使えても
自分の為には使えない…

そんな方が
圧倒的だと思います



それでもなぜ
定価を下げることができないか




ここから、メイクレッスン料の行方です





1人によって、肌の色はすごく違う


まず一番に、これ。

例えば、ファンデーション。

一種類、「あ、これはいいぞ」という、オススメのファンデーションを決めますよね…

そうしたら、そのファンデーションを
何色か揃えなければ
お客様に勧められませんあせる

例えば、10色中5色サロンにあれば

「これより、もう少し明るい色がいいと思うので、カウンターでそう伝えて購入されると良いと思います。
レッスンでは、こちらの少し暗めの色でもそこまで違和感がないので、こちらを使いますね。使用感を今日はお試しくださいね」


と言えますが、
よく出るファンデーションの色って
結構偏っているので
例えば20人中1人にしか使わないファンデーションの色もあります



なので、
無料でのレッスンを開始した月など
の化粧品も合わさり
万札が数枚
ヒラヒラ〜と飛ぶ月もありました笑い泣き









2人によって悩みが違う


例えば、
乾燥肌、脂性肌、混合肌…
シミのお悩み
赤みのお悩み
毛穴のお悩み…

こういう細かな一人一人のお悩みに
合うアイテムが必要です

なので「より良さそう」と思うアイテムが発売されれば、そういったアイテムを買い続ける必要があります

※買ったのに「なにこれ…使いづらっ」というアイテムに出会うこともあります…笑







3化粧品には期限があります

ご存知の方はどれくらいでしょうか?
化粧品には使用期限があります

期限が明確に明記されてなかったら
いつまでも使って良いわけではないです

私自身、自分の顔には使えても
お客様に提案する化粧品が期限切れ
というわけにはいきません


それは、信用問題ですよね
飲食店が、期限切れの材料で料理を作り提供しているとなると、大問題です






4集中してレッスンを受けれる 
   環境を作りたい


今はモニター価格なので
レンタルスペース、借りた場所などで
メイクレッスンを行っています 
(でも、素敵だなと思う場所しか借りません)

もちろん、家賃を払うより割高ではあります

なので、場所を月払いで借りたほうが安いのですが、自分が通える範囲内で、お客様にとって来やすい場所を探す必要があります。


そうすると、月々の固定費になるので
値段を下げるのは難しくなります






5お客様に
   絶対習得して帰ってほしい


これは、すごく大事なこと!



例えば
無料で手に入れたものと
適正な(高い)お金を払って手に入れたもの
どちらを大事にするでしょうか?


それは、圧倒的に後者だと
私は思います^ ^


苦労して手に入れたものと
苦労せず手に入れたもの、の違いと似ている



苦労が良いとか悪いじゃなくて

苦労したものや
自分が頑張って手に入れたものは
絶対無駄にしたくない…と思い
無駄にしないよう頑張れるのは
人間として「普通のこと」だと思います



自分に巡ってきた大切なお金を払って
受けるレッスンでは

「明日からに活かしたい!」

「何か学びたい!」

「自分を変えたい!」など

熱量が全く違うのです。


そして、そんな風に真剣に
レッスンを受けていただける方には
こちらも、
自分にできるだけのことは全部したいな…
他に提案できることはないかな…と
心から思います。










6まあ、あとは雑費ですね…

   なんかあったかもしれないけど
   思い出したら追記しよう!笑






思いつきで書き始めましたが
なかなか長くなりました。





私は、
自分が「楽しい」とか
自分が「美しくなる」ことに
お金を払うことが、すごく苦手だったので

「自分にお金をかける練習」
をたくさんしてきました^ ^




だから、
一回限りや、
数ヶ月や数年に一度しか行かないもの
(メイクレッスンなど、
毎月継続しなくていいもの)

には、1万でも2万でも
「適正だな」と思います。


それに、自分が
「サービスを提供する側」になったので
余計にそう思うようになりました^ ^


でも、サービスを受ける側の方には
きっと「なんでだろう?」と
思っている方がいらっしゃるだろうな…と
今回書いてみました。



行方というか、説明になってしまったけど
全ては「維持費」ですね

より良いサービスを提供するための
維持費です。



昨日のお客様からいただいたお金が
今日のお客様のレッスンに活かされ

今日のお客様からいただいたお金が
明日のお客様のレッスンに活かされる…




なので、
モニター価格や
手頃な料金では
その循環が成り立たないのです^ ^








また質問がありましたら
メッセージなどでもお気軽に♪


勢いで書いたから読みにくいところがあったらごめんなさい〜!















和歌山でおトクな
メイクレッスンモニター会を開催いたします!

【開催日時】

8月3日 ( 土 )

10:10〜13:10〈  1名  〉



【開催場所】

シェアスペースカインドさま→ホームページ
和歌山県和歌山市福島563番地



【価格】 

4.000円


詳細&お申込みは→こちらから♡




▶︎他の日程でレッスン希望の方は





今までモデルになってくださった方の


▶︎メイクレッスンの説明などは