さきほど
Twitterでも
つぶやきましたが、

洗い物をしながら
年長さんの次女に
口頭で買い物リストを
メモってもらったのですが
スーパーに行って
困りました。

 


正解は
・ラップ
・ティッシュ
・ふりかけ
・レンジフィルター
・お弁当のおかず



一個目から違う!

危うく
ええ感じのパイプの棚
買うとこだったわ!

てっしゆ…

ふりかべ
って!
もう妖怪しか
浮かばんよ。

レンジフィルター

お弁当のおかずは
省略されてしましました。

次女に
「ママ
 レンジフィルターって
 言ったんだよ」
と笑っていたら
くやしかったのか
書き直してくれました。
 


なんか
電磁パワーがすごい
武器みたいになった!


それで、
次女が4歳の時に
同じようにメモって
もらった紙を
大事に取っていたのを
思い出しました。

それがこちら。
 


正解は

・コーンフレーク
・牛乳(北海道)
・お菓子
・おしりふき

です。

ぽっかいどう

おしりぷき

は、いいとして…

一番下の

・いぬ


私は言っていません。

多分次女が
「そうだ!
 ここに書いたら
 犬も買ってきてくれるはず」
と思って書いたのでしょう。


いや騙されへんで!

まあまあ本気で悩みましたが
犬は買って帰りませんでした…

あ、
どうでもいいですが
ピジョンのおしりぷきは
ウェットティッシュよりも
厚みがあり水分多く丈夫なので
掃除の時にすごく役立つので
オムツ取れてからも
買っています。



今日のお昼ご飯は
そんな次女が
掘ってきたおいもを
使ってさつまいもサラダを
作りました。

これがまるで
デパ地下で売ってそうな
お味で美味しかったので
書いておこう。

ふかしたお芋をつぶして
クリームチーズと
塩コショウ、
薄くスライスして
カリカリに焼いたソーセージ、
マヨネーズ、粒マスタード
を混ぜて盛り付け
たっぷり黒コショウと
少ーしメープルかけて
出来上がりです。

ほんとはレーズンを
入れるらしいですが
なかったので食感として
パプリカを刻んで入れてみたら
いけました。

ふかし芋とかに飽きたら
おススメ。
クックパッド様
ありがとう。

主菜は
しいたけ肉詰めと
赤ピーマン肉詰めです。

これに
おだししっかり取った
お味噌汁つけて
美味しいお家ランチでした。

 


パプリカのヘタが
かわいかったので
飾ってみたら
ちょっとキテレツな料理に
なりましたね…