先日、紅白の第一次選別をしましたよー(*^▽^*)♪
その様子をお伝えします( ´∀`)♡

出張等で忙しくてなかなか書き始められなかったので、やっとブログに書けて嬉しいです(*^ω^*)ワクワク…♪


☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:

今回はまだ1回目という事で、模様の良し悪しでは判断できませんので、超甘々選別です!σ(^_^;)


当日の天気は、晴れ✲゚ฺ*:
{E96A252C-B116-4169-A6ED-B195E4C1A791}


いやー、毎年天気に恵まれて何よりです!(*´-`)♡


5月の子取りから、1、2、3......約40日程経ってます(・∀・)



網を引いて寄せて行きますよ〜、、、
{944CAE6F-3436-46D6-A8F5-34BC1BA926ED}


多っっ!!
Σ(゚д゚lll)

去年もこんなにいたっけ??(´⊙ω⊙`)

なんだか、去年よりも数が多いような…( ゚д゚)

{F0C0E92B-2C93-4FB4-9B26-C9D60A8540CA}



…まぁ、多い分には喜ばしい事ですね(^◇^;)
ひとまず選別に入ります(*´∀`)♪


{1AC9CCFC-6C34-4C19-88B4-53FA94E5C0DB}



少しずつ網ですくって、この中から今回は、赤棒・白棒と、大きくなり過ぎているトビだけ外して行きます(=゚ω゚)ノ



こんな感じのが赤棒↓↓↓↓↓


{E7874180-F2AA-4D1B-BD67-D724F7B495AD}


口先から尾ビレまで赤いですね(・∀・)

{E643CFE2-4DE4-4A06-BF4A-C518E1259D09}

お腹の部分まで赤いです_φ(・_・

こういったものから、紅白になる確率は限りなく低いと思われるので、殆ど外しました(=゚ω゚)ノ



こういう感じが白棒↓↓↓↓
{954F6D2D-36C2-4243-886F-E4D1BCF0C27E}


こちらは、口先から尾ビレまで白いです。

{DAB276C2-2895-4061-8BA4-3324D92233F5}

お腹も真っ白(o_o)

こういったものも、紅白になる可能性は限りなく低いと思ってますので外しました(=゚ω゚)ノ



んー、この写真に写っている選別用の網が直径5センチ程なので、鯉の大きさは全体的にまだ2〜3センチ程ですね( ^ω^ )




ちなみに、この白棒の中でも、丹頂になる可能性が見込める頭の赤が濃ゆいものは、経過観察も含めて残しておきました(´∀`; )




赤棒の色は黄色〜薄いオレンジ色が殆どですが、その中でも、赤の濃ゆい、ぱっと見濃いオレンジ色に近いものは残しています(=゚ω゚)ノ
{1253BF4D-4D88-4358-A29B-E660366439F5}
手ビレまで赤いものは緋鯉になる可能性が見込めるのですが、今回は見当たらず、、、(T ^ T)
この赤の濃い子も、ただのなり損ないで終わりそうな予感もありますが、、、でも、まだ1回目だから!!っと、期待を込めて残してますヽ(´o`;




赤棒・白棒以外の、紅白になりそうなものの基準としては、
①白地になると思われる、肌が透けて見えるもの
②面被りではなく、口先が白く切れているもの
③すでに紅白の境目が出来ているもの

この3つを基準にしてます(*^ω^*)✲゚ฺ*:

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
{4A54965C-3C4A-4E1A-88EE-A245EFA4F320}
写真では見え辛いですが、うっす〜ら紅白の模様になってきてます(´∀`*)

{5A709AA3-1B2B-4CE3-B0A9-F638690B30A0}

赤棒に比べると、口先が白く切れてます(°▽°)


こういったものは、今回の選別では残すようにしています(*^ω^*)♡


口先が切れているものは、体に出ている緋も、切れている鯉が殆どでしたので、1つの判断基準になりました(*⁰▿⁰*)✲゚ฺ*:



それから、紅白の稚魚だけなのに、中には墨のようなものが出てる子達もいたんです!( ゚д゚)
↓↓↓↓↓↓↓
{F8930836-024A-4786-AC8D-677123FE5B9E}

{0ECC4396-D633-470B-9985-1A59D622AF10}

墨のように見えますが、これはシミのようです、、、白い肌が決め手の紅白にシミは大敵!!
こういったものも外しています(=゚ω゚)ノ



それにしても、、、何匹かシミのある稚魚がいたんですが、その全ての鯉に、同じ場所にシミが出来ていたんです!!Σ('◉⌓◉’)
これも遺伝でしょうか、、、?_φ(・_・不思議…



☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+



今回の選別で、赤棒と白棒など、紅白にならなそうなものは外す事が出来ました!(*゚▽゚)ノ

それと、大量のオタマジャクシ、、、後半はオタマジャクシの養殖場か⁈(´⊙ω⊙`)⁈と、思う程たくさんいましたε-(´∀`; )

そういったものを外せただけで、残した紅白達が心置き無く餌を食べれるので、たくさん食べて大きくなってくれるものと思います(*´ω`*)♡



次回の選別の時には、ある程度模様も出てきていると思うので、次の選別が楽しみです(*´∀`*)♡





*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*




ランキング参加中です(*⁰▿⁰*)
ポチッとお願いします✲゚ฺ*:
↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村