東風吹かば | 西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

◉いけばな教室◉ブライダルブーケ ブライダルプロデユース
◉いけ花(未生流)DFAダッチフラワーアレンジメント プリザーブドフラワー 
まずは体験レッスンから お気軽にお問合せくださいね

「東風吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」


旧暦の1月25日に菅原道真が太宰府に左遷され

その時の庭の梅に別れを惜しんで詠んだ歌だと


東風 東から吹く冬の季節風が終わり早春に吹くややつよい風 春を告げる風なんですよ


年が明けて初めて吹く東風を初東風と言ったしますが

そんな風情のある感じにすまされない

昨日までの強い風にはびっくりします 


各地に大雪をもたらし

交通機関にもかなりの影響が最強寒波 この辺はどちらかというと言うと

穏やかなんですが それでも昨日は雪が吹雪いて1日寒い冷たい1日になりました


今朝もまだ冷え込み厳しく 寒い朝になりました


先日25日着の

豊岡出石の花束の荷物はまだ届いておりません 今日あたりお手元に届くと思いますが

色々と大変なこの2日 心配なことばかりですね


早く元に戻り

春を告げる東風の風を感じ春の足音に耳を傾けて

お花を触っていたいものです



体調管理もしっかりして頑張って過ごして行きましょうね

暖かくしてね







2月の予定