本日は楽天Brand Day

イベントバナー

 

イーグルス勝利でポイント2倍 エントリーはこちら


在庫復活





期間限定クーポンで10234→4980円

商品ページはこちら

シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル、ヘアブラシ、シャンプーブラシが入っていてお得ウインク




【Rakuten Brand Dayで店内最大ポイント20倍】【公式】SK-IIピテラヒーローセット

25080円相当→12650円 さらに20%ポイントバック

商品ページはこちら






アルティム8∞ クレンジング オイル ベストセラーキット / メイク

19180円相当→14850円 さらに10%ポイントバック

商品ページはこちら



11時まで

\48h衝撃セール★70%以上OFF/楽天1位 ヘアドライタオル 髪 ビッグサイズ ヘアターバン ドライヤータオル 吸水速乾 子供 タオル キャップ 超高吸水 ヘアドライタオル 吸水 ヘアタオル 美髪 たおる 高吸水力 速乾 時短 厚手 お風呂上り 大きめ 長い髪 cicibella 2024

580円


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきますおねがい

私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦ですグループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきますウインク

夫は生活介護の方々に副業をお手伝いいただいていますニコニコ

今一番の趣味は資産運用です。こちらのブログもたまに更新しますキラキラ



サブブログも運営しています



 

こんばんはウインク



月に一度とかブログを休む日があってもいいかもしれないとか思っていました。



毎日書いてきたブログだったけどたまには休んでもいいかも?



とはいえ一日1個は書きたいことがあるだろうからなかなか難しいでしょうね笑






私は17時には帰宅したのですが



今日の娘はなかなか暴れん坊でしたね驚き



笑いながらジャンプしつつ声を上げるという状態でした無気力



体力が有り余っているのかなんなのか…。



そのほか、食事中に立ち歩き、食べられない食べ物をゴミ箱に捨てたりもして



母も怒っていましたね〜



…と書いて寝落ちしましたショック

続きを書きます。






静かにして?



と言うと静かにしてくれるのは昔よりはだいぶマシですが



「おばあちゃんガッカリしてしまう」



といったことを母が言っていたりして悲しい気持ちになりました。



昔までは娘のことを可愛い可愛いと言ってきてくれた母でしたが、現実的にはずっとそうではないんですよね。



ある意味では「家族になった」と言えるかもしれない。



だけどたまに一緒に住まなきゃ良かったなと思ってしまう。



以前にもたしか同じようなこと書きましたけどねニコニコあせる



一筋縄ではいきませんね。






ちょっとうるさくはあったものの早めに寝てくれて良かったですにっこり



明日からは落ち着いて過ごせるといいな。






失礼だと言われたこともあったのだけど、問題行動が多くなるとどうしても「支援学校への転学」を考えてしまう。それは自然なことだと思う。



家族の結論としては



学校側に受け入れが難しいと言われるまでは、娘自身が学校に通いたくないと言うまでは行動で示すまでは今の学校に通い続ければいいのではないか?ということです。



迷惑をかける



といっても迷惑をかけるのは支援学校に行ったとしても同じ。



私の考えとしてはできれば何かあったときにすぐに迎えに行ける、学校と連携が取れる今の環境がベストかなと思っています。






そういえば『ムーちゃんと手をつないで』のムーちゃんは



※以下ムーちゃんの就学先のネタバレになります。ご注意ください。













ムーちゃんは支援学校に入学をしたので、今後、支援学校の様子が知れることも嬉しく思います。



作中に書いてあることももちろん参考になりますし、ご家族の気持ちには共感する所が多く涙なしには見られない作品だけど



インクルーシブ教育や支援学校と支援学級の違いについても紹介されているコーナーがあったりしてとても勉強になります。



私の自閉症児育児のバイブルは『光とともに…』でこちらも素晴らしい作品ですが


情報が少し古い部分もあるので。



『ムーちゃんと手をつないで』をバイブルにされる自閉症児ママさんが増えていくんじゃないかなあと思っています。


イベントバナー

 


ケラスターゼ 洗い流さないトリートメント(ヘア

7480円

商品ページはこちら





【A配送】WEDGWOOD ウェッジウッド ワイルド ストロベリー アソート 手土産

3850円 50%1942円分ポイントバック!


イーザッカマニア70%オフ!


2200→600円


3990→1197円



3990→1197円