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2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきます
私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦です。グループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきます
夫は生活介護の方々に副業をお手伝いいただいています
今一番の趣味は資産運用です。こちらのブログもたまに更新します
サブブログも運営しています
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こんばんは
今日は授業参観だったのですが…なんか嬉しすぎて何度も泣きそうになってしまいました。
※同じ学校で見てらっしゃる方いたらすみません。当たり障りのない内容だけ書くようにいたします
先日書いた通り娘が通う支援学級はとても支援が手厚く
数人の学習グループに分かれ、算数、国語を学んでいます(理科は社会は合同だったりした気がする
娘は交流級にはあまり参加していませんが、のびのびと楽しい学校生活を送っています
今日は学習グループを参観させていただいたのだけど
3人の生徒に二人先生がついてくださっており、それだけでも感動してしまった
ちなみに一人の先生に娘はほぼマンツーマンで指導いただいており申し訳ない気持ちにはなりますね
娘は発達の遅れというか障害が重い雰囲気は正直あると思います。
ピョンピョン跳ねたり、奇声をあげたりする子は娘の支援学級にはいない。
ただ今日見ていて思ったのは
障害ってなんだろうか?
娘は知的障害が重いのか?自閉症が重いのか?
だいたいいつも同じようなことを考えますけどね。
娘が同学年の子と同じ(と書くと失礼かもしれない)単元を学んでいることに衝撃を受けました。
むしろそんなことができたの?
という驚きも感じましたね。
音読はハキハキ読めていた。ただ声の高さは特徴的(いいか悪いかではなく
文章問題はやはりなかなか難しい。たぶん今後も一番の課題になりそう。
漢字は書き順通りにきちんと練習ができていてびっくしました。漢字を書くだけじゃなく読み方を先生が教えてくださりさすがだなあ、と感心しましたね。
そして算数。繰り下がりの引き算をだいぶ理解してきており、すばやく解いて花丸がもらえるのを待っていました
「いつもありがとうございます。お手数おかけしててしまい申し訳ありません」
と先生にお伝えすると
「いえいえ!純粋な瞳に見つめられるといつも可愛くて仕方ありません」
そう言ってくださりとても嬉しかったです
あとは何より
「ひまりちゃんは真面目ですし、繰り返し学んでいくことで習得できる子です」
先生がそんな風に思っていてくださり本当に娘は幸せですね
娘と宿題やっていましたが
だいぶできるようになっていました
ほぼ全問正解!
繰り下がりの引き算の動画はこちら