イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

こんばんはおねがい



娘は今日も放デイで公園に連れて行ってもらったみたい。



放デイで色々な場所に連れて行っていただくと、昨日みたいに親が若干心にダメージを負う…みたいなこともないので本当に助かりますねニコニコ


娘はきっと「楽しい」という気持ちしかないから色々な場所に連れて行き、いろいろな経験をさせてあげたい。



一人でお風呂

前にも書いたかもしれませんが、娘が一通り身体や髪を一人で洗えるようになったので



少しずつ一人でお風呂に入る練習をしています。



正確には私だけ早く洗ってしまい外で待っていたり、私が化粧を落とせない時に娘だけ一人で入ってもらったりです照れあせる



とくに急ぎではないですが一人で入れるようになってくれたらいいなあという気持ちはありますねニコニコ



娘の今の課題としてはやっぱり遅いこと。



体を洗う、髪を洗うのに結構時間がかかります。



最近はメルちゃんの身体と髪も洗っているのでますます時間がかかる…。



着替えと同じように次は〇〇、次は〇〇とインプットして素早く入れるようになっていけたらいいなウインク



あと今日はちょっと指示が通りづらい日で



「〇〇して」



とかいうと普段は比較的素早く言うことを聞いてくれるのですが



今日はなかなか聞いてくれず…



反抗期…?


とちょっと思ったりしますね汗うさぎ



最近ご飯も実母に



「ひまりちゃんこれ食べな?」



とか言われて半ば無理やり口に入れさせられそうになると



昔までは無言で食べていましたが



(母は娘の偏食が心配でとにかくたくさん食べさせようとしてくれます汗うさぎ私と夫は無理やりは食べさせなくてもいい派 笑)



最近は



「いらないしょんぼり



とかしっかり言えるようになってきています。



だから私や夫の指示もたぶん聞く義務がないことに気づいたんだと思う滝汗



先が思いやられますが、ある意味では一つの成長だと思うので辛抱強く対応していきたいですキラキラ





敬老の日 父にはビール

父は今は京都で一人暮らししてますが家をしっかり綺麗に保っているし、自炊していてエライキラキラ



母にはお花を送りましたニコニコ



イベントバナー