イベントバナー




2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

ご近所さんのお家にお誘いいただき、娘と共に飲み会に参加してきました照れ



以前までは私が娘の障害を若干受容できていなかったのか



「もうちゃんとしてよ!」



みたいなことをご近所さんの前で叫んだりする地獄の飲み会でしたが(そうでもないとは思うけど



今回は私もだいぶ気持ちが穏やかでしたし



何より娘が落ち着いていたので楽しく参加できましたおねがい



全然奇声とかあげずに黙々とお箸でご飯を食べていましたね照れ



ご近所さんのお家の大画面テレビでYouTubeを見せてもらったりしてご満悦でした笑



私は私でずっと娘を見ている必要はなかったからみなさんと会話したり、お酒を飲まされる余裕がありました。



ちょっとさすがに酔いましたけど笑



娘は相変わらずあまり面識がないかたと会話はできませんが



「ぶどう食べる?」



と言われて即座に



「食べるおねがい



とかは言えていましたね照れ



初対面だとこのレベルの会話も難しい可能性があるので嬉しかったですキラキラ



部屋をやたら物色したりすることもなく、さまざまな用意された食べ物を食べられたのも嬉しかったニコニコ



昔はかなりのストレスを感じていたこうした集まりも、ようやくあまり気負うことなく参加できるようになりよかったですウインク






個別療育の話はまた明日にでもチラリと書きたいと思いますが


今日は帰りに本屋に立ち寄り


娘に久しぶりに問題集
めちゃ高い笑




初めてLaQを買ってあげましたおねがい対象年齢5歳以上

今日は問題集はできなかったのですが



LaQはかなり2人で頑張りました照れ 



私が指示しながらですが、ケーキやランプを作りましたよキラキラ





図を見ながら一人で作ったりはまだ難しいのですが、「これをここ」とか教えると概ね出来ていましたねキラキラ



あとはダイソーでハロウィンの人形を買っていましたが




真似した絵がなかなか上手でしたおねがい



今日も疲れたけど充実していたなあキラキラ



明日は家族でまた温泉行きたいねって話しています照れ



イベントバナー

 


\70%OFFクーポン配布中!/2990→897円

センターシーム スリット パンツ


9/16 10:00~24h限定【クーポンで4970→1,980円】


トップス ニット リブニット 


【クーポン利用で9900→8,910円】

【クーポン利用で8,910円 9/15(金)12時~23時59分まで】裾ファーノーカラーコート|体型カバー レディース アウター コート ジャケット ファー ファーコート 裾ファー フェイクファー ウール フェミニン 長袖 防寒 暖かさ | 【宅配便】(一部予約11月1日~5日以内順次発送)cpn

裾ファーノーカラーコート