イベントバナー


【再入荷♪9/16 12時&20時】(S~3L対応)高貴に艶めくベロア調プリーツミディアムスカート


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク

昨日の記事など遡ってコメント返信していきます。遅くなりごめんなさいあせる



進路の話ですがまだ小学2年生の段階で色々考えすぎてしまったな、と笑



早めに考えるに越したことないですが、娘が自分で進路を考えられるレベルまで成長するなら自分で考えれば良いと思うし、



そうならなかったら親が無理ない進路に進ませてあげれば良い。



グループホームやB型作業所の様子は少しわかるのですが、企業就労に関しては私はほとんど知識がないので



どんなレベルで働かれているか見学させていただくなどしても良いのかもしれない。



自分自身が週に5日、毎日8時間働いた経験がそれほどないし、会社で働くのが基本的に向いてない人間なので(仕事はたぶんできるけどサービス残業とか許せなくて人事に意見したり、労基署に相談に行くタイプ)



娘がそれをするのはすごく大変なんじゃ、という気がしてきてしまう。



とはいえグループホームに住まれてるかたがたも送り迎えありとはいえ毎日就労されているんですけどね。



娘はおそらくパソコンを使った入力作業ができるようになると思うのでそういう仕事がいいなとか



食べ物が好きだからお菓子を作る仕事もいいなとか



夫の会社で将来的に働けばいいんじゃないかとか



色々妄想しています。



障害年金がもらえる、もらえないがすごく大事だと思っていますが



もらえなければ生活保護もある(娘は関係ないと思っていますが)



本人が出来ることを増やしてあげること



将来したいことを一緒に探してあげること



もちろん努力していくことは大事だと思うけど



あまり悲観的に考えすぎず



頑張らせすぎることがないように頑張っていきたいですウインク






朝娘が


「スマホ見たいの」


「1階に行きたい」


「朝ごはん食べたい」


「〇〇を食べたい」


などあらゆる要求をしてきて、本当にお話が上手になったなと感じました。


私がまだ寝ようよ、とか言っても折れずに


「1階に行く?」


と言ったりしてかなり意思がしっかりしたよな、と感じます。


昨日は訪問看護の方がいらっしゃって名前や年齢、住所を聞いていましたが


住所は私が「〇〇市…」というと続く住所を言えた感じでしたが、本当にはっきりと名前や年齢を答えられるようになりました。


これだけでも十分成長した、と感じるので


これからの成長が楽しみでしかありません。


うちのにゃんきち可愛いーラブ



娘がこれを見ながら赤がレッド、紫はパープルとか言っていてすごいなあと思いましたキラキラ



イベントバナー

 


【1点399円 3点購入&クーポンで】


シアートップス 


【半額クーポン対象】

4980→2490円

チュールトップス シアー ドット パフスリーブ ブラウス 


【メール便】16日10:00~24h限定《クーポンで40%OFF→2,568円》


ジャガード トップス