イベントバナー


2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします



おはよう御座いますウインク



娘は記憶力が高い記憶力が高いとわりといいがちな私ですが、「でもIQ37じゃん」と思われるかたもわりといるのかもしれない。



実は最近ようやく娘の記憶力を裏づける?結果が出たのでそれを近いうち記事にしたいです。



困りごとがあまりなくなるとまた「本当にIQ37なのかな?」



と思ってくるけど少なくとも対外的にはそのくらいの精神年齢だと思っておけば良いのかな、と思うと私の精神的には落ち着きました。



「食べていければいいじゃない」



と母は言います。



このままいけばたしかに障害年金はもらえるだろうし、悩む必要はないのかも。



人よりできなくていい



人より優れた部分を見つけなくてもいい



ただ毎日を楽しく生活してくれれば親として何も望むことはない。



今でさえスマホさえあればそこそこ幸せそうに生活している娘。



お菓子を買いに一人で外に行ければいいな



漫画や小説が読めるようになれば余暇をさらに充実したものにできるでしょう。



望むことはそのくらいです。



学校にそこまで多くを望んでいるわけではないけど



療育園にいたときより



・地域の社会に自分たち家族も存在しているんだなと実感できる


 ・さまざまな刺激から娘の成長を促す(娘は模倣力が高いのでみんなの真似をすることで成長していくことに期待)



そういう視点から考えれば、私は娘をこのまま地域の小学校に通わせていたいと思っています。



・支援学校の授業を体験させていただき娘の様子を見てこちらのほうが楽しそう、成長できると判断した場合


・娘を在籍させることにより今の学校運営に問題が出る場合


・今の学校には行きたくないと娘が主張する場合



などに転学は考えていきたいと思っています。

 


・はじめましてのかた→ 


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


本日5のつく日

イベントバナー

 


[1点599円!3点購入&クーポン利用で]


楽天総合RANK1位!ブラ紐隠しインナー重ね着


4/25 10時~24H限定クーポンで3,990円 【hichon×Darkangel ROOMコラボ】


ラッシュガード セットアップ


【クーポン利用で1790円】4/25 10時~24h超目玉

【クーポン利用で1790円】4/25 10時~24h超目玉■選べる2タイプ バックリボンキャミワンピース 通常 接触冷感 冷感 選べる2タイプ マキシ丈 ロングワンピ ロング ショート 2丈 体型カバー マタニティ ママ ワンピース レディース 春ワンピ レディース 春 夏 秋 

選べる2タイプ バックリボンキャミワンピース


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村