イベントバナー


2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

おはよう御座いますウインク



娘を送り届けてきましたキラキラ



クラスのお友達が無言で手を振ってくれたら自分も手を振り「おはよう」といえていましたおねがい



自分から「おはよう」と言えたの初めてじゃないかなあ、嬉しいな泣くうさぎキラキラ




昨日娘がお風呂上がりに



「どうしたんだいがまがえる君、君悲しそうだね」


ってなかなか上手に言い出していたのでついメモしたんですが、



今朝連絡帳を書こうとランドセルを開けたらこんなプリントが…!




どうやら音読の時間にみんなで読んでいたらしいです。



「どうしたんだい」



から始まる文は娘のパートでしたニコニコ



先日心理士さんには



「覚えるのも苦手な子だろうから…」



と言われたけど私はそうは思いません。



娘は覚えるのは一般的に見たら苦手な部分もあるかもしれないけど、たくさんのことを覚えられる子です。



知能検査が終わったあとに



「3の概念がわかっていない」



と言われた話を書きましたが



「学力は1歳遅れくらいには備わっていると思うのですが…」



という話をついしてしまったのですが



「今回は学力をはかる検査ではないので…」



というお話をされました。



私としてはある程度の知能がなければ学力も身につかないというか、知能と学力はイコールではないにしても比例するものだと思うので未だにちょっと納得いかない部分はあります。



娘の知能が低いという結果は別にそれでも構わないと思うけど



じゃあ娘がたまにメッセージをいただくこともあるオーバーアチーバーなのかというと 



全然そんな感じはしないです。



オーバーアチーバーって並外れた努力をして自分が持っている能力より高い成果を残す人を指す言葉だと思うのですが、娘は自分ができることを単純にこなしているだけに感じる。



ただ精神的にはあきらかに1つ年下のレベルにはないと思うので年相応に近いレベルの部分とできない部分の凹凸が激しいタイプなんじゃないかと推測しています。



おそらく言語理解の指標が一番低いので表面的な能力が低く判断されやすいのだと思う。



表出できる言葉が増えたり、声だけの指示に従えるようになっていけばIQの数値も上がるんじゃないかな。



妄想です笑



IQは変わらないにしても日常生活で本人ができることを増やしていくことを第一に考えながら、算数や国語、あとはお風呂でしているような地理や宇宙など娘が興味を持ちそうなことをどんどん取り入れていきたい。



もちろん無理がない範囲でおねがい




ここ最近進歩はないのですが退化もしていない「足し算」の様子、漢字を書く様子ですウインク



20問中19問正解


書き順覚えるのも比較的得意


・はじめましてのかた→

・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→


 


【2/28限定!クーポンで7280→2,184円】


中綿 キルティングジャケット 

【28日(火)0時開始!48h限定】クーポンで☆3780→3,024円!
 
ボリュームスリーブワッフルプルオーバー


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村