大シルクロード展に行った時

美術館のカフェで食べた

八角入りのマーラーカオに感動して以来

ずっと ずっと 

マーラーカオを 作ろうと思っていました



大シルクロード展についてはこちら‥ ➭➭➭





マーラーカオって なんだろう‥??


マレーシア 中華民国の伝統的な点心

「中国風蒸しカステラ」

「マレーシア風カステラ」

とも呼ばれるそうです 



それから

八角って なんだろう??


中国原産の「トウシキミ」という木の果実を

乾燥させたもの

その独特の香りから

日本人には好き嫌いが大きく分かれる香辛料で

シナモンよりも スパイシーな感じかな… 



そうそう

お花のような お星さまのような

素敵なカタチをしていて

ドライフラワーのリースなどのアイテムにも

使われることが 多いそうです





わたしは 今まで 八角を見たことがなくて

松山のスーパーの スパイスコーナーで 

八角を見つけた瞬間に

マーラーカオ 絶対に作る!! (๑•̀ •́)و✧ 

って 決心したものです



だけど

この八角の使い方が 未だ よく分かってません‥

細かく 粉状に 砕くのか‥

このままを 材料に 添えるのか‥



なので 


材料を混ぜ合わせて 

蒸し器で蒸して

ふっくらしてきたところで 添えました




米粉と黒糖と牛乳とサラダ油の

シンプルな材料で 簡単に作れました  ꒰ ˶ˊᵕˋ˶꒱و ♡


もっと早く チャレンジすべきだったなぁ







ラムレーズンもたっぷりです♩  


一度 使った八角も 繰り返し使えると

どこかで読んだので また使おうかな (*ˊᵕˋ*)ノ" 



暑い夏にも

あっさりと美味しいマーラーカオでした♩