なぜか

ここ最近いろんな人に話聞いて〜と言われる。


聞くのはきょうだいと元ヤングケアラーにしたい(笑)


それに私は頭悪いので

役にたたないと思うんだけど

って思いながら

まいっか〜

と思いながら聞いている。


ちょうど

ブログに良い内容だったので

書くことにした。


相談は

部下が自分の言ってることを理解できない。

社会人なら普通出来ることを私は言ってるだけ。

難しいことを言ってないのに。


ウ~ン🤣

私もあなたの部下なら無理かも

だってあなたは優秀だし

仕事ほぼミスないし

なんでもできる。

あなたの普通を求められたら

全力以上の未知の力がやどらないと

あなたの求める普通は出来ない。

って答えた。


普通って

めちゃめちゃ憧れる言葉。

それこそ

ホームドラマで

両親揃っていて、

きょうだいも健常で

祖父母もやさしい。

そう。

サザエさんのたらちゃんみたいなポジションが理想。


私が一番怖かったことは

『普通の子どもではない』

と周囲に思われること。

なので、

普通を知ること

普通と思われること

にいつも振り回されてきた。


私が初潮を迎えた時

母はいなかった。

姉がいるので、

『ナプキンをつける』はわかっても

正しい付け方はわかっていないから

学校で漏れてしまい同級生にからかわれることがあった。


歯みがきの仕方を

教わる環境になかったから

子どもの頃から虫歯だらけだった。


でも

教えてもらってないから知らないなんて言えなかった。

伝えたら教えてもらえたのかな?

でも

それは

『普通の家庭の子どもではない』を

認めることになるから

出来なかった。


でもね。

今の社会って

『特別なニーズ』

に対してそれを大切にして

企業や医療は特化えしてる。

例えばて

ナプキンは

今は下着タイプが出ているから

少し値段は高いけど

誰でも使いやすい物になってる。


歯科も予防歯科の観点も生まれて

歯みがきの仕方は個々に違うことを知っ歯ブラシ指導もある歯科も増えた。


普通を求める社会から

一人一人が生きやすくする為の工夫は始まっている。


でも

人の心の中は

まだまだ普通に囚われやすいし

自分の考える普通を要求してしまいやすい。


メンタル疾患が増加している要因もここにあるかなと思う。


普通を求めること。

そこにたどり着けないと

求める側

求められる側

両者共に

落胆する。


そして、一つの失敗で

人生全てを

投げ出してしまう人も多くいる。

私もそうだったから


私は

最近

私は普通ではない。

なので

これはわかんない。

出来ない。

知らない。

と伝えるようにしている。


そうすると

相手も具体的に詰まっているところがわかるから伝えてくれる。


普通を求め過ぎて

失敗して

病んで

落ちて

いく日々を繰り返して来た。


失敗についての考え方は次回書こう。


私の個性は、

探究心強さ。

弱い自分、寂しがりやな自分から生まれた人が大好きな所


普通を求めるより。

自分自身の個性を活かして生きることにした。



部下に自分の普通を求めても

疲れると思う。


なぜなら

相手にとって 

それは

普通のことではないから。


私の上司は

私が数字苦手で計算ミスばかりするので、算数ドリルやらせるかってとこまて考えたらしい(笑)


その中で

ミスする時は

集中力がないのと

プレッシャーがかかってる時に

ミスるて、見守る中で分析してくれた。

お金の計算してるのに

動こうとすると

それ終わってから動け

って言ってくれるようになった。


そこで私も

あ~

なるほど~

計算するのにチョロチョロしてるからミス多いんだに気づいて


人が少ない時に計算する。

周囲が気になる時は

一人で閉じこもれる場所でやる

となったら

ほぼ計算ミスが減った。


逆に

落ち着かずキャピキャピしてるのも

私の個性だと思ってるから

行事の日は

シフト入れて楽しく仕事できる日を作ってくれている。。


上司自身も仕事が回らないと

出来る?

って部下に聞くから

それを得意な部下がフォローしている。


普通を求めない方が

お互いに

自然にフォローしあえる。


普通という考えを

やめて

みませんか?