昨日、次男の通う幼保園で餅つき会が行われましたラブラブ


お母さん達も見学に来てもいいですよ~とのことだったので、いそいそと見に行ってきました。


保護者会のお母さんやお父さん方が園庭でもち米を蒸し、杵と臼でお餅を作ってました。


この日の為に、お仕事をお休みされた方もいたらしく、頭の下がる感じです。

本当にありがたいです。


次男はまだ年中組さんなので、年長さんが杵を持ってぺったんぺったんやるのを、後ろからみんなで

「ヨイショー!ヨイショー!」と掛け声をかけるだけのお手伝い…


そして、できあがったお餅をきなこやら醤油でむしゃむしゃと食べる。


自分が子供のころは、餅つき会なんて、なかったけどなあ…


私も三男もいただきました~音譜


つきたては、また格別ですね~ニコニコ


長男が帰ってきてから、餅つき会に行ってきたよと報告すると、「お母さん、ズルイドンッ」と怒られました。


どうやら餅がたべたかった様子… なだめるのに一苦労しましたショック!


でも、今週末は小学校での餅つき会… 腹一杯食べておくれよ、息子たち…

昼ごはんは作らんよ…