あたしが復帰して何回か戦争がありました。
しかしやはり停戦が多いですね><;
停戦になるってことはステ調整、参加者人数が不十分だったってことですよね><
そこでどのようなステを出せば戦争を優位に戦えるか書きますね^^
これはあたしの個人的意見ですので、賛否あるかと思います。
このブログを見てる多くの方がわかってるとは思いますが、伝説、天真、戦争それぞれ望ましいステは別です。
(伝説で、天真向きで、戦争向きのステもありますが、これは出すのはかなり難しいです)
そして、戦争用でも戦争する側と守る側でもステは違うと思います。
今回は戦争時の布告側のステ調整についてです。
まず一番言いたいのが、
先手後手どっちでも勝てるステなんてはっきり言って無理です!
ですので、戦争を仕掛ける国の人は先手必勝型で、1ターンで確実にしとめられるステを目指しましょう。
後手でも絶対に負けないステを目指すなら、HP4000、生命800、精神1000くらい必要です。
今現在ステ維持してる人の中に、先手取られても勝てるという方は数名です。
それらの人も、知力1000ある人には多分かなわないと思います。(実際にやってみたわけではないのですが^^;)
先手取れる確立=50%
勝率≒50%
どうせ先手取られたら勝てないんなら、防御なんていらなくない?
先手取ったら確実に勝てるステを目指せばいい!
これがあたしの自論です。
先手取られたら負ける=戦闘の勝敗は運次第=戦争は運次第
2分の1の確立で勝てるなら、攻撃人数の絶対数を増やせばいいんです。
単純計算ですが、(要塞の守備兵21人+要塞)×2=44人
44人が同時に攻撃すれば要塞は落とせちゃうかもです(これは机上の空論ですけどねー)
ちょっと無理あるかもですが、あたしの考えはこんなかんじです(;´▽`A``
以上のことを踏まえてあたしはステを能力別にA,B,Cの三つに分けます。
※ステの能力値の数字はあたしの経験と勘に基づいて出しており、実際に戦闘をして実証したわけではないので信用できるものではありません
A(先手必勝型ステ、槍ステ)
①攻撃回数14回以上 力+知力=1000以上
②攻撃回数12回以上 力+知力=1200以上
③攻撃回数10回以上 知力800以上 MP1500以上
Aステは通常勇者に先手を取れれば絶対に勝てるステです。
なのでHPや生命はどうでもいいですw(ぁ 精神は500くらい欲しいですが、なくてもいいですかね?…(微妙)
ただ勇者以外の人に先手取られて負けるのはダメですよ^^;
しかし闘技場通えばHPは1000くらい行きますし多分大丈夫なはずです^^
B(超先手型鬼ステ)
①攻撃回数15回以上 力+知力=1500以上
②攻撃回数12回以上 知力1000以上 MP2000くらい
Bステは伝説の英雄と戦っても先手とれれば勝率95%のステです
BステもAステ同様HP、生命はどうでもいいですw 精神は高ければ高いほど安心ですね^^
C(バランス型ステ、鬼ステ)
①Aステの攻撃 HP3500以上 生命800くらい 精神1000以上
②Aステの攻撃 HP4500以上 生命600以上 精神800以上
CステはAステに先手を取られても勝てるステです
Cステを出すのはホントに難しいです。
しかしCステを出せれば本当の鬼ステだと思います。
※Cステの能力値はだいぶ適当ですw(ぁ もうちょっと低くてもいい気もします^^;
戦争仕掛ける時にAステ40人、Bステ10人、Cステ3人いればほぼいけると思います(今のWORじゃだいぶきついかな…)
しかし、今までALL400HP2000とかでステ維持してた人がA,Bステになり、攻撃型の方がたくさん出てくれば、戦争時にもっと守備兵を削れるようにはなるんではないかと思います^^
あまり内容はないし、数値もけっこう適当ですが、次回のステ調整の参考にして下されば光栄ですm(_ _"m)ペコリ
ちなみに…
| HP | 3196/3196 | MP | 133/1033 |
| 技 | 召喚獣(威力:300 確率:60) | ||
| 力 | 633 | 生命力 | 522 |
| 知力 | 485 | 精神力 | 245 |
| 速さ | 799 | ||
今のあたしのステです。
一応Aステには入ってますね^^
伝説の英雄と戦ってみたところ…
先手時 25勝13敗
後手時 2勝30敗
伝説の英雄1~3位の方には先手取れても勝てませんでした^^; だいたいHP500~1000残ります
4,6位の方は勝てたり勝てなかったり、その他の伝説の方は先手時は全勝
という感じですw
知力とMPがもう少しあれば上位の方にも勝てるかもって感じですね^^;
なのでBステだと先手取れれば勝てるでしょうw