こんにちは

nonoです

 

今日も今日とて息子が可愛い

が、やはり相手は言葉の通じない怪獣である

そこまでデキた人間ではない私は

本当に情けない話ではあるが

まだ0歳の息子相手に

イライラしてしまうことも多々ある

嘘でも”少々”とは言えない

 

最近は、離乳食。

 

どこもそうなのか

うちだけなのか知らないけど

本当に、とにかく

全身で食べてくださる真顔

 

食べ物を口にした次の瞬間には

相棒である右手親指をIN

テンションが高ければ

右手を丸ごとIN

控えめに言って超汚いそのお手手で

頭から足の先まで

触る触る触る!!チーン

 

途中で手や顔や足を拭くと

大変ご立腹になるので

私はそれを見守るしかない…

 

それでも機嫌よく食べてくれるなら

まだ耐えられる

平和な平和な汚い離乳食タイムさ

 

が、かなりの確率で

途中からぐずる!!チーン

なんなら今日は最初から機嫌悪かった

 

それでもなんとか食べてくれるなら

ギリギリで許容範囲

 

ギャン泣きに発展して手をつけられなくなると

もうこっちも心を無にして

冷めた目で息子を見ているしかない真顔

 

たぶん、抱っこして欲しいんだと思う

なんとなくそれは感じ取っている

 

が、しかし!

 

全身ドロドロの離乳食だらけで

手なんかもう見れたものじゃないわけです

そんな汚い息子を抱き上げる勇気は

私には、ない

 

結果、全身ドロドロで泣き叫んでる息子を

スプーンを持ちながら冷めた目で見ている私

という構図になっています

 

しかもこないだ、追い討ちのように

息子と同じ月齢の甥っ子が

いい子に離乳食を食べる動画が送られてきて…

なんでうちの子はこんなにダメなんだろう

と落ち込まずにはいられなかったショボーン

 

正直ぶっちゃけますと

怒鳴らないように

殴らないように

自分を制止するので

精一杯な状態でござーます真顔

 

なんとかそこの理性はあります

でも、そんな息子を目の前に

優しく声をかけながら抱き上げる温かさは

私には、ない(2回目)

 

たぶん前にも書いたけど

元々子どもが好きではない私は

泣き声が本当にしんどい…

 

離乳食の時に限らず

理由がわからない息子のギャン泣きは

メンタル削られるし

早く夜にならないかな

さっさと寝てくれないかな

1人になりたいなぁ

と、そればっかり考えるようになります

 

子どもがニコニコしてる時が可愛いのは当然で

こっちの思い通りにいかない時こそが

子育ての本質なんだろうけども

いや〜…無理だわ真顔

 

大前提として

息子のことは大好きです

この世の誰よりも愛しているし

何よりも大切に思っています

だからこそ、怖いのです

いつか本心から

鬱陶しい

と思ってしまう日が来てしまう気がして。

 

息子も、かわいそうだと思う

0歳なんて何をやっても許されて

可愛い

と言ってもらえるはずの時期なのに

ちょっと泣いただけで

ちょっと散らかしただけで

目の前の母親からの

冷めた視線を浴びなければならなくて真顔

 

可愛いんですけどね

子育ては楽じゃないですね

 

とりあえず

もう離乳食やめちゃいたいなぁ〜…

やめるわけにかないんだけどさ真顔

 

 

あ、明日で息子氏

生後7ヶ月や

早いなぁ…