卵巣を失う事 | のんちゃんのブログ

のんちゃんのブログ

アラフィフ、シングルマザーの闘病記録。

自分の病気を記録として残していこうと思い、思い出しながら書き綴っていきたいと思います。

2020年9月



子宮内膜異形増殖症の為、子宮全摘をするとの事で入院→手術となりました





主治医からは子宮体がんの疑いがあるので、手術中の検査で癌が見つかれば卵巣も取りますと術前に説明があったものの、子宮全摘癌かも・・・


このパワーワードに卵巣を無くす事の意味まで理解出来てませんでしたタラー




昔、卵巣嚢腫で卵巣を片方2/3切除した時に特に何も異変がなかったから(術後3人の子どもにも恵まれましたし)余計に何も考えられていなかったのかもショボーン




術後しばらくしてから卵巣欠落症状が出てきました




特に酷いわけではないけれど・・・

ホットフラッシュがあったり

(大豆製品をとることでずいぶん改善されましたおねがい)

黒豆茶ガブ飲みしてます♪


 

 



最近は洗髪直後にもフケが出たりして

体質の変化を感じます


 

 




子宮を失う事も辛い事ですが

卵巣を失う事は女性ホルモンのバランスが変わってしまうので、術前・術後でかなり変わるんだと(今さらながら)気付きましたアセアセ




先生も卵巣を取った後の説明はしてくれてたんだけど、そこまで頭が回らなかったんですよね~笑い泣き




イッパイイッパイだったんでしょうね

気持ちがついていけてないって言うか・・・




お肌の水分量もずいぶん少なくなっているみたいですタラー



今日はそんな自分の心と体のトリートメント


ネイルエステに行ってきました









うん



気分が上がってきたぞ~アップアップアップドキドキドキドキドキドキ




明日からも頑張ります♥️