パク・ソンイル音楽監督インタビュー



Q. 「人物探訪」インタビューに応えていただきありがとうございます。監督の簡単な略歴と自己紹介をお願いします。

 私はこうしてインタビューの機会をいただきありがとうございます。私は<梨泰院クラツ><私のおじさん><美生><シグナル>などのドラマ音楽を演じた音楽監督パク・ソンイルだそうです。現在は映像音楽プロダクション好奇心スタジオを運営しながら音楽監督業を続けています。


Q. 有名な作品の音楽監督で名声を震わせたことがわかっています。作品を引き受けるときに成功しそうな感じがあるでしょうか?

 他の人たちはどうなのかわかりませんが、私は率直にそのような感じを受けたことはありませんでした。今回の作品は必ず成功しなければならず、特に考えたこともないようですね。一生懸命作業をして、これまで良い作品に出会うようになった幸運が加わったので良い結果があったと思います。

 私は一つ一つの成功よりは作品がしっかりと作られていく過程を楽しんでいます。そして引き受けた作品ごとに演出者や作家の意図を音楽的に大衆によく伝えるために多くの悩みをしますが、そういう点がうまく伝わらなかったかと思います。 



Q. 最も記憶に残る作品があるとしたら、何で理由が何でしょうか?

 作品の興行にかかわらず、私がボールであるすべての作品は私に新しい試みであり、挑戦だと思い、記憶に残る特定の作品を選ぶことは容易ではありません。どんな作品はうまくいって記憶に残り、どんな作品は愛情を込めたにもかかわらず、それほど多くの方々に近づかなかったのが残念だから病気の指のようですね。子どもを育ててみませんでしたが、子どもを考える親の心がこういうのではないかと思います(笑)。興行を去り、私の努力とボールが入っているすべての作品が私にはそれぞれ深く刻まれています。


Q. ドラマや映画OSTの作業の全体的な制作過程を簡単に紹介していただければ?

 まず提供されたテキスト(台本)を通じて作品とキャラクターの特性を把握し、これを基に音楽的なアイデアを優先整理します。その後、演出者と整理されたアイデアを共有しながら、制作スタッフの意図が反映された音楽的方向を決定します。音楽的な方向が決まると歌唱曲やスコアなど本格的な音楽作業に着手することになります。その後、歌唱者の選定、歌唱やセッションレコーディングなどの録音やミックス、マスタリングの全体的な作業を進め、編集された映像が出始めると、完成した音楽を各シーンに合わせて上げてプレビューを進めるが、ここで時々シーンに合わせたり必要と思われる音楽をさらに制作します。

 コースを言葉でまとめると簡単だと感じるかもしれませんが、申し上げたすべての過程で中間結果を演出者と共有し、意見を反映して修正する作業が繰り返されるにはかなりの時間と努力が求められます。どうやら基礎がしっかりしなければならないため、作品に適した情緒とキャラクター性を悩んで具体化していく序盤過程が特に最も多くの時間がかかる方です。


Q. <私のおじさん話を欠かせませんが、<私のおじさん>は監督様にどんなドラマと言えるでしょうか?

 音楽監督として参加した私だけでなく、多くの大衆に大きくて長い響きを与えた作品だと思います。良い作品に優れた創作陣、制作陣と一緒にできて、私も幸運を経験したことができますね。2018年に放映終了したドラマなのに、最近も<私のおじさん>を見た知人たちから連絡が来て良い音楽を作ってくれてありがとうという言葉を聞く時がありますが、その都度いつも感謝してやりがいを感じています。 

 最近<私のおじさん>OST収録曲中に大人という歌を、普段尊敬していたチョン・ミゾ先生とリメイクしました。YouTubeInstagramに走る肯定的なコメントを見ながら、世代や年齢、それぞれの経験に関係なく、似たような部分で共感して一緒に慰めを受けているんだと感じました。こういうのが良いコンテンツが持っている力だと感じる時が多いです。



Q. <私のおじさん>の有名なOSTである'大人'という歌が盗作施肥にからまったことがわかっています。どんな事情でしょうか?

 昨年放送されたあるドラマのOSTで公開された曲ですが、その曲を私が先に聞いたのではなく、曲を聞いた音楽業界関係者から情報提供を受けて、聞いてみるとあまりにも似た感じを受けました。その後に知った事実ですが、そのドラマOST製作会社が作曲家に曲を依頼し、「大人」をリファレンスとして特定して要請したそうです。同曲の作曲家さえもあるマスコミとのインタビューの盗作問合せにOST製作会社が「大人」と特定してリファレンスをつかんでくれたし、自分が考えるにも過ぎるほど同じになったと類似性を認めた。

 もちろん、火星の進行や音楽的装置は誰でも使えるのではないかという反論もあります。 

 ただし、該当曲は全体にわたって「大人」の音楽的要素をほぼ同様に表しており、こういうのが偶然といえるのか、あるいは盗作ではないといえるかは疑いが残っています。


Q. まだ音楽界の盗作事例が少なくないことがわかっています。最大の問題は何だと思いますか?

 おそらくそれ以前にもそうだったが、私が音楽を初めて始めた時期だけでも、主流歌謡ではなく音楽に触れることができる方法は、特定のラジオ番組を通じてDJが推薦してくれる音楽を聴いたり、海外音楽を扱う音楽雑誌、知人を通じて難しく求める海外レコードを通じる程度でした。しかし今は一日にも計り知れないほど多くの音楽が発表され、YouTubeや音源プラットフォーム、サウンドクラウドなどの様々な経路を通じて世界各地の様々な音楽を簡単に聴くことができる時代です。大衆や創作者や多様な音楽に触れて経験するのは良いことですが、特に創作者には、このような経験を通じて得たインサイトを自分だけのオリジナルを作るためにもう少し努力し、細心の悩みが必要なのではないかと思います。一方では時代的な環境を利用して音楽を一つの売り上げ商品だけで見る一部の奇形的な事業者たちのために盗作問題が拡大されるのではないかという残念な気がする場合があります。 


Q. 音楽を売り上げ商品だけで見る奇形的な事業者の問題をもう少し教えていただけますか?

 質問を絞り込んでOST産業を例に挙げれば音楽も企画をして投資をして事業を行っていく人々には売上すなわち経済的利益を出せる市場というのはもちろん当然だと思います。しかし、作品に対する深い理解や悩みもなく、経済的利益だけを増やすためにドラマ自体に合わない音楽を企画し、有名な曲という理由だけで創作者たちにリファレンスとして提示しながら同様に制作することを求めるならば、をと見ることができる力のない音楽家は、その事業者に抜擢されるために事業者が要求した点を遂行するしかないのが現実です。 

 このような悪循環が続くならば、ある作品のために昼夜選ばずに情熱を込める数多くのスタッフやドラマ・OST事業者、良い作品に触れようとする大衆には誰にも得られないだろうと思います。



Q. 最後に、今後の計画と特に成し遂げようとする夢があれば、お願いします。

 私と私たちのスタッフは、多くの作品を作ろうとするよりも、今のように与えられた作品に没頭して完成していくことを楽しんでいます。それが私たちのやりがいで落ち着いて、これからも維持していく心です。それで、特定の夢を叶えようとするよりも、長い間良い作品を通じて、私の悩みが込められている真正性のある音楽を聞きたいのです。

 

インタビュー/整理:イ・ユンウ本報編集