不登校の中学3年、高校3年生の

受験生をもつ親ごさんは、

 

学校から

進路希望調査がくると

不安が大きくなりますよね。

 

 

なぜなら、

子どもが何も答えないからです。

 

 

進路希望調査が

何度も来ていませんか?

 

 

担任の先生からの

進路希望調査について

 

電話がかかってきますよね。

 

 

 

 

子どもには

刺激を与えたくなくて、

 

聞いていいのかわからない。

 

でも、

学校には進路先を

連絡しないといけない

 

 

板挟み状態で

困ってしましますよね。

 

今回は

学校へ返事できなくて困る、

卒業後の進路先が決まらない時

 

どうしたらいいのか

お話しします。

 

 

 

 

  1子どもに聞ける状態じゃない時

 

不登校になってから

親子の会話がなくなっている

ご家庭では

 

進路希望を

聞けるような状況じゃないですよね。

 

 

何を聞いても

無言状態、、、

 

 

 

いやーーー、

しんどいですよね。

 

 

進路先を聞き出すのは

しばらく待ちましょう。

 

 

「自分のことやろーー!

なんで、決まられへんの?」

 

と思うかもしれませんが

 

 

分からないものは

分からないからです。

 

 

 

 

  2学校の連絡は必ず伝える

 

親子の会話がある無し

にかかわらず、

 

卒業後の進路先のことで

お子さんを

 

刺激したくない

 

と思われる方も

多いでしょう。

 

受講生の親御さんからも

よく相談を受ける内容です。

 

 

進路調査を伝えて

泣く

暴れる

取り乱す

 

 

ご心配はわかりますが、

こればっかりは

伝えてみないとわかりません。

 

 

 

大事なことは

学校からの連絡は

確実に伝えるということです。

 

 

親の判断で

 

これは伝えるけど

これは伝えない

 

というのは

良くありません。

小学生は別

 

 

 

進路希望調査が

学校から来ている

(進路先を答えなければならない)

 

事実は

必ず伝えてください。

 

 

 

  3進路調査の伝え方

 

 

出来るだけ事務的に。

 

何も言わなくても

いいです。

 

 

「調査が来てるよ」

だけど十分です。

 

 

 

本人の希望を聞く

のも

 

親の気持ちを伝える

のも

 

また別の機会にしましょう。

 

 

今は、学校からの連絡を

正確に伝えることが

集中してくださいね。

 

 

 

話が出来ない状態ならば

 

学校からの手紙を

見えるところに置いておく

だけでOKです。

 

 

不登校の子どもは

学校に行くのは辛いけれど

 

学校の情報は気になっています。

 

 

子どもの気持ちを

気遣って

 

学校からの

手紙を渡さない

親御さんがいますが、

 

それは良くないです。

親の信頼を失いかねません。

 

(判断力のある中学高校生の場合です。

小学生は別です)

 

 

 

 

手紙を読むか読まないか

書くか書かないか、

 

子どもが選択すればいいからです。

 

 

ですから、

進路調査がきているとい

事実を事務的に伝える

 

ようにしましょう。

 

 

 

  4進路希望調査の書き方

 

 

不登校の子どもが

進学先を

考えられない時には

 

未定

と学校に伝えましょう。

 

 

学校としては

未定という返事があれば

いいのです。

(無回答というのが1番困る)

 

 

担任の任務は

全員の希望を集約して

進路指導部に提出することです。

 

 

なので

途中で変更してもいいですし、

今迷っているのなら

未定

 

と答えてくれれば

それでいいのです。

 

未定のお子さんに対しては

個別相談をして

 

じっくり考えてながら

卒業までに行く先を決めればいいですから。

 

 

 

進路希望調査は、

現時点の動向を調べるためのものです。

 

そんな無理して

お子さんに決めさせる必要はないです。

 

私は高校で

担任をやって

進路指導部もやっていたので

 

分かるんです。

 

 

親御さんにお願いしたいのは

 

不登校の辛い気持ちを

立て直すが先

 

高校や大学のことを

考えれるようになるまで

待ちましょう。

 

それしかないです。

 

そして、お子さんを

お家でしっかり

支えてください。

 

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU