不登校で

中学の成績がオール1だと

 

高校に進学できるのか

心配になりますよね。

 

 

ましてや大学なんて

無理だと思ってしまいます。

 

 

不登校からの合格は

無理じゃないですよ!

 

大学合格は可能です。

 

元高校教師の32年の経験から

中学不登校からの大学合格方法について

お伝えします。

 

 

 

1 高校の選択が大事

 

子どもさんが

無理なく通える高校を

 

選択しましょう。

 

・全日制高校(いわゆる普通高校)

・通信制高校

・公立の学び直しができる高校

他にも色々あります。

 

 

少人数で面倒見のいい私立高校を

選ぶのもいいかもしれません。

 

高校に行かないという

選択もOKです。

(→高卒認定試験を受ければ大学受験可能)

 

 

いずれにせよ、

お子さんが意志を尊重することが

大切です。

 

 

 

2 中学の遅れを取り戻せる

 

中学の勉強の遅れは

高校で取り戻すことができます。

 

 

焦る必要はありません。

 

 

ゆっくり基礎から

学び直せば

 

びっくりするくらい

成績は伸びます。

 

 

成績的に無理をさせた

高校に入ると

後々大変になる可能性があります。

(学力が合っていないと

相当努力しないと

勉強について行けなくなります)

 

 

 

 

3 大学は選び放題

 

少子化になり

大学合格は手にしやすくなります。

 

有名大学

難関大学は高倍率ですが

 

中堅大学、小規模大学など

比較的入りやすい大学は

沢山あります。

 

 

また、

入試方式も多様にあり

 

2科目入試や

3科目入試

 

面接と小論文のみ

 

プレゼンのみ

 

、、という入試もあります。

(総合選抜入試など)

 

 

大事なのは

大学ブランドではありません。

 

 

・お子さんの学びたい

学問であること、

 

・楽しい大学生活を送れること

 

・希望をもって活動出来る環境であること

 

大学の善し悪しは

大学での過ごし方で決まります。

 

まとめ

 

大学は昔よりも

断然、入りやすくなっています。

 

 

高校教師時代に

大学進学相談をしていましたので

自信をもってお伝えできます。

 

 

心配しなくても大丈夫です。

不登校でも、ちゃんと大学にいけます。

 

 

 

 

 

お子さんへの

対応方法が分からず困ったいる方

通信制高校について相談したい方は

 

個別セッション(45分)へ

お申込みください。

 

 

 

お子さんのメンタル回復&自信アップ講座、

詳細はこちら↓

https://nonnon1000.hp.peraichi.com

 

 

 

講座の募集はメルマガで

優先的にスタートします。

気になる方はメルマガに登録してくださいね。

 

思春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

メルマガ登録はコチラです ↓

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

※思春期不登校理解度診断※

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

(こちらをクリックしてね ↓)

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU