不登校には

復活までの段階があります。

 

個人差によって

順序が多少前後しますが

 

大体こんな感でです。

 

 

不登校復活の10段階

 

 学校に行きたいのに行けない

腹痛、下痢、吐き気など

身体的拒否反応発症

起立性調節障がい

 

2 学校に行きたい気持ち無くなる

(親の学校へ行かせようとする

圧力が強い場合

家庭内暴力、うつなどを引き起こす)

 

3 家から出れない

体力消耗・睡眠時間増

人の目がコワイ

 

 

4 昼夜逆転

スマホ、ゲーム没頭

(この段階は

親のイライラはMAXになる

 

強行にスマホ取り上げる

暴力、暴言、うつを引き起こす)

 

↑ 親子関係を悪化させるかどうかの

分かれ道

 

 

5 家族と交流復活

自分の部屋から出てくる

時々会話→家族と談笑

 

6 少し体力回復

人との接触可能

ちょっとした外出へ

 

7 学習の意欲復活、友人との交流開始

自宅学習、塾、通信高校などへスタート

仲の良い友人と交流・外出

入浴開始、散髪へ

 

8 1人でおでかけ

人の目が気にならなくなる

近所のコンビニへ

 

 

9 何かに挑戦、やりたいこと発見

好きなものに取り組む

 

 

10 自信回復

新しいことに挑戦、

進学・就職・起業など

 

 

 

 

 

うちの娘の場合

 

3~5段階くらいの時期は

無気力で

何も興味を持てずにいました。

 

廃人状態。。。

 

そばで見るのが辛い時期で、

私は不安と焦りで

押しすぶされそうな時も

ありましたが

 

娘のことを信じて

じっと見守ることに

徹しました。

 

 

今は、8段階くらいです。

先日、「アルバイトをしたい」と

言ってきました。

 

もちろんOKです。

 

ちょっと心配ではありましたが

心配の理由を伝え、

話し合うことが出来ました。

 

勉強よりも

「やりたい」という意欲を

大切にしたいですよね。

 

廃人時代ことを考えると

学歴なんてどうでもいいことです。

 

 

うちの息子の場合

 

息子は中2で

いきなり2段階からスタート

 

最初は強行手段を

使っていましたので

 

息子は暴れまくって

モノを壊して

家じゅうボロボロでした。

 

 

しかし、私が共感し理解を示すと

一気に暴力はストップ、

 

9段階に進んで

「演劇」に興味をもち、

演劇部の活発な高校に進学し

 

高校3年間の

欠席は1回のみ、

嘘のように復活しました。

 

大学進学も果たし

今はアニメと声優と音響で

身を立てるために、

 

専門学校&内職&バイト

の3重生活で

 

活き活きとしています。

 

 

 

 

まとめ

 

不登校の復活段階

人それぞれです。

 

でも、10段階の特徴は

いくつか

重なると思います

 

 

今、どの段階なのかを

知っておくと

 

安心できるのではないでしょうか。

 

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

ご相談はこちへお願いします。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

 

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

月1回開催

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin