12週で子宮頸管縫縮術を受け、15週で仕事復帰をしました。

 

 

つわりもおさまりつつあったので、無理のない範囲で仕事をし、

(立ちっぱなしの業務にならないよう配慮してもらいました)

 

妊娠5か月(16週)になったころに子供たちに妊娠報告をし、

(長女は大喜び、次女はあまりわかってない様子)

 

家族4人で安産祈願に行きました。

(この時は無事産まれてくると思っていた)

 

 

 

4月下旬くらいから、おりものが増えた気が・・・

たらーっと流れる感覚が分かるくらいだけど、臭いも無く、妊娠中ってそんなものかなと。

仕事中もたまにお腹の張りはあるけど、規則的では無く、座っていれば治る。

 

シロッカー手術をした次女の時と比べると順調だと感じていて

前回から3週間後に妊婦健診に行きました。

 

 

 

経腹エコーで赤ちゃん元気!週数通り

性別はまだわからず

内診台は無し。

何も無ければ次は4週間後でいいよ~

 

とのこと。

 

このとき、おりもの多かったことを言えず・・・

言っておけば違ったのか、

それとも仕事復帰後も1週間おきに受診しておけばよかったのか、

 

 

 

 

今となっては後悔しても仕方の無いことだけど

自分の行動を振り返った時にいろいろ考えてしまうのです。